12月25日(現地時間24日、日付は以下同)。開幕3日目となったこの日、NBAの試合はなし。26日には“クリスマスゲーム”という注目カード5試合が行なわれる。今年のクリスマスゲームは、ニューオーリンズ・ペリカンズ対マイアミ・ヒート、ゴールデンステイト・ウォリアーズ対ミルウォーキー・バックス、ブルックリン・ネッツ対ボストン・セルティックス、ダラス・マーベリックス対ロサンゼルス・レイカーズ、ロサンゼルス・クリッパーズ対デンバー・ナゲッツの5試合。
なかでも最も注目を集めているのは昨季の覇者レイカーズ対ルカ・ドンチッチ率いるマブスの一戦だろう。レブロン・ジェームズ、アンソニー・デイビスというリーグ最強のデュオに21歳の神童が挑むという構図は必見だ。
キャリア3年目で初のクリスマスゲームに臨むドンチッチは、25日にYouTubeへ公開された『ESPN』の「The Jump」へこう話している。
「すごく楽しみにしている。僕にとって初めてで、チャンピオンとプレーするんだからね。きっと楽しい日、楽しいゲームになるよ。それにたくさんの人たちが観てくれるんじゃないかな」。
レイカーズとマブスは共に開幕戦を落としており、今季初勝利を目指してクリスマスゲームに臨む。ドンチッチにとって小さい頃からアイドルだったレブロンとのマッチアップも注目。ルーキーシーズンから数えて通算7度目の対決を翌日に控え、ドンチッチは「今は最初の時とは全然違う。スペシャルなことに変わりはないけど、状況が違うね。ただただ勝ちたいんだ」と語る。
今季スロベニア出身の万能戦士はMVPの筆頭候補にも挙がっており、リーグを代表する選手の1人としての地位を確立したと言っていい。ドンチッチ自身、MVPという選手として最高級の個人タイトルについてどう見ているのか。
「僕なら獲得できると思う。だけど、それは優先すべきゴールじゃないんだ。僕のゴールはいつだってチャンピオンシップを勝ち取ること。僕だけじゃない、(マブスという)組織全体においてね。いつか成し遂げることができるといいね」。
レイカーズは今季も優勝候補筆頭の豪華戦力を有しており、レブロンというバスケットボール界の“キング”もいる。ベストプレーヤーを前に、ドンチッチとマブスがどんな戦いを見せるのか。両チームによる激戦を期待したいところだ。