NBLとbjリーグが統合され、新リーグとなるBリーグが9月22日に開幕。先だって12日に都内で「B.LEAGUE TIP OFFカンファレンス」が行われた。1947年の創部以来、数多くのタイトルを獲得してきたシーホース三河からは長谷川智也が参加した。
昨季はNBLで準優勝に終わり、あと一歩のところでリーグ制覇を逃した。比江島慎や橋本竜馬ら日本代表選手を擁して、今季は「Bリーグ初代チャンピオン、天皇杯2連覇」を目指す。「昨季とほとんど同じメンバーなので、しっかり守って全員で攻める姿勢は変わらない」と意気込む。
開幕戦の相手、滋賀レイクスターズは素早い攻撃を持ち味とするが、相手は気にせず「自分たちのスタイルを貫く」と断言。個人としては「3ポイントシュートと激しいディフェンスを見てほしい。1試合20分以上に出られるようにしたい」と今季の目標を語った。
愛知県には、Jリーグの名古屋グランパスやプロ野球の中日ドラゴンズなど、様々なプロスポーツクラブが存在。さらに、名古屋ダイヤモンドドルフィンズと三遠ネオフェニックス(いずれもB1)、そしてFイーグルス名古屋(B2)が、同県を本拠地とする。それでも、「どのクラブにも負けないビッグクラブになれるように成長したい」と話す。
タイトル獲得、そして愛知一のビッグクラブへ。24日、シーホース三河の新たな船出が始まる。