滋賀レイクスターズは2月14日、練習生の23歳佐野太一と選手契約を結んだことを発表。契約期間は2017年6月末までとなる。
滋賀レイクスターズでは、2016-17シーズンにおいて、練習生の佐野太一選手(大津市出身)と選手契約の締結に至りましたので、お知らせ致します。https://t.co/jFxeburLQc #Bリーグ #B_lakes pic.twitter.com/jYSV6sN1uF
— 滋賀レイクス SHIGA LAKES (@shigalakestars) February 14, 2017
滋賀県大津市出身の佐野は大津市立瀬田北中学校、東山高校、日本大学を経て、2016年6月から練習生としてクラブに在籍。ポジションは主にポイントガードを務め、背番号は9に決まった。
佐野は地元クラブとの契約締結に際し、「夢だったバスケ選手になれたことに、とても興奮しています。そして練習生から1ステップ上がれたのは、ファンの皆様の激励が後押しになってがんばることができたおかげです。滋賀は地元なのですごく楽しみですし、小学校の頃からお世話になっているので、恩返しができるようにファイトしていきたいと思います。チームに貢献できるように自分の得意のシュートでアピールして、声を出してがんばりたいと思います」と意気込みを語った。
なお、滋賀はB1リーグ第19節を終えて、7勝29敗で西地区6位。17、18日に行われる第20節は敵地で仙台89ERSと対戦する。