「B.LEAGUE 2017-18 Season TIPOFF Conference」が9月11日に行われ、千葉ジェッツふなばしの選手代表として富樫勇樹が出席した。
千葉は30日に、西宮ストークスと西宮市立中央体育館で開幕戦を戦う。富樫が注目選手として名前を挙げたのは、bjリーグ時代にしのぎを削ったドゥレイロン・バーンズ。「数年前になるんですけど、バーンズ選手と対戦もしていますし、ケガで退団してしまったんですけど、(2013年の秋田ノーザンハピネッツでは)チームメートとしてプレシーズンの期間一緒に練習もしていました」と振り返り、「怖い選手ですし、対戦するのが久しぶりなので、すごく楽しみにしています」と話した。
今季からB1リーグに参戦する西宮の印象を問われると、「すごく速いチーム、走るチームだと思います」とコメント。「開幕戦ということで、(自分の)チームにも緊張があると思うので、思いきったプレーができればと思います」
関東アーリーカップで準優勝を果たした今季の千葉について、「去年の『1カ月前のチームの状況』を考えると、すごくいいプレーができています」と現時点での手応えを口にする。「外国籍選手2人(ギャビン・エドワーズとトニー・ガフニー)とアキ・チェンバース選手が入ったので、まったく同じフォーメーションをするわけではありませんが、チームのスタイルは基本的には変わっていないと思います」と自軍の戦い方に言及した。