琉球ゴールデンキングスは2月9日、東海大学2年の平岩玄が特別指定選手として活動をともにすることを発表した。
この度琉球ゴールデンキングスでは、平岩玄 選手を特別指定選手として、活動を共にすることを決定致しました。平岩選手は、現在東海大学でプレーする傍ら、特別指定選手としてキングスの活動にも参加します。2月8日からチーム練習に参加しています。主な経歴はこちら。https://t.co/O0a8RwcVT1 pic.twitter.com/KNttOS2mWG
— 琉球ゴールデンキングス公式 (@RyukyuKings) February 9, 2018
現在20歳の平岩は、198センチ101キロのセンター。土浦日大高校在学中に世代別日本代表に選出されると、U-17男子バスケットボール世界選手権大会に出場した。その後、東海大学に進学し、1年次の2016年に男子日本代表候補の重点強化選手メンバー入り。6日に発表された「FIBAバスケットボールワールドカップ2019 アジア地区1次予選Window2」の予備登録選手にも名を連ねている。
なお、クラブによると、平岩は東海大でプレーしながら、琉球の活動に参加。すでに8日のチーム練習に合流しているという。