5月7日、12日から始まる「B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2017-18」に向けた記者会見が開催。出場チームを代表して比江島慎(シーホース三河)、田臥勇太(栃木ブレックス)、内海慎吾(京都ハンナリーズ)、田中大貴(アルバルク東京)、古川孝敏(琉球ゴールデンキングス)、張本天傑(名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)、辻直人(川崎ブレイブサンダース)、富樫勇樹(千葉ジェッツ)の計8選手が出席した。
同日に行われるレバンガ北海道vs新潟アルビレックスBBの試合をもって、今季のレギュラーシーズン全日程が終了するBリーグ。『ここから先は、結果こそすべて』をテーマに掲げた大河正明チェアマンは、「リーグ戦とは異なるトーナメント。短期決戦の醍醐味を感じていただけたらと思います」とファンに呼び掛けた。
また、チャンピオンシップのアンバサダーに就任した、AKB48の元メンバー、秋元才加さんは「大会を盛りあげられるようにがんばりたいと思います」と話し、「私自身は小、中、高とバスケット部に所属していて、バスケットが大好きなので、このようなアンバサダーに就任させていただき光栄に思います」とコメントした。
栃木を初代王者に導き、連覇を目指す田臥は「連覇に挑めるのは僕たちだけですが、それは去年のことです。今年は今年で、去年以上にチャレンジャーとして、気持ちを持って挑もうと思います」と意気込みを語った。