川崎ブレイブサンダースは8月2日、ジョーダン・ヒースの加入を発表した。
このたび、#ジョーダン・ヒース 選手と2019-20シーズンの選手契約を締結しましたので、お知らせいたします。
ヒース選手のコメントは👉https://t.co/XIJxs93S8O pic.twitter.com/EAyO553wPw— 川崎ブレイブサンダース⚡️川崎からバスケの未来を⚡️ (@brave_thunders) August 2, 2019
現在28歳のヒースは、208センチ109キロのパワーフォワード兼センター。カニシャス大学卒業後、ベルギー、スイスのクラブを渡り歩き、昨季はハンガリーのクラブでプレーした。また「2018-19 FIBAユーロカップ」でブロックランキングで3位、リバウンドランキングで5位をマーク。
加入が発表された同選手はクラブ公式HPにて「日本は初めてですが、日本をすごく好きになれると思います。日本の皆さんは優しく、すごく住みやすそうな国だと思っています。チームメイトとファンの皆様と時間を過ごすのを楽しみにしています。今年の目標としては地区優勝、リーグ優勝を達成したいと思っています」と意気込みを述べた。
また川崎は同選手について以下のように評価した。
「ディフェンス力に強みがある選手で、川崎ブレイブサンダースの目指す『ディフェンスをベースにしたチームバスケット』を体現する存在となることが期待されます。208センチの高身長ながら走力もあり、フィールドゴール確率61.8パーセント、3ポイントシュート確率も40パーセントと高く、広いシュートエリアを持ったオフェンス力もある選手です。体を張った献身的なプレーでチームを支えてくれることが期待されています」