2016年からBリーグを取材していて気づいたことがある。開幕から3シーズンが過ぎ、試合会場に若い女性ファンが増えたことだ。声を上げて応援する人、2階席でお酒やアリーナグルメを満喫しながら観戦する人、いい写真を撮ろうとカメラ片手に選手を追いかける人……。楽しみ方は様々だが、彼女たちはどのようなきっかけでBリーグを知り、いつから観戦に訪れているのか。そして、4年目のBリーグは、さらに多くの女性ファンが会場に訪れるのだろうと思っている。そんな彼女たちを、『Bリーグ女子』と銘打ち、話を聞くことにした。
■Bリーグ女子とは——。2016年に開幕した男子のプロバスケットボールリーグ『Bリーグ』の女性ファンを意味する語。ファン歴問わずBリーグ全体、または特定の所属チームが好きな女性を指す。略してB女(ビージョ)とも呼ぶ。
連載第3回目は、千葉県出身の熱田燿子(ひかる)さん。普段は保育士としての働くひかるさんは、Bリーグ開幕時から地元クラブを応援し続ける千葉ジェッツブースターだ。“推しメン”である富樫勇樹のことやBリーグにのめり込んでいった理由などをうかがった。
インタビュー・写真・文=小沼克年
富樫勇樹見たさに訪れた初のBリーグ観戦
――ひかるさんはいつから千葉ブースターですか?
ひかる 千葉ジェッツのことは兄がバスケットをしていた影響もあり、NBLの時から知っていました。でも本格的に好きになったのはBリーグになってからです。富樫(勇樹)選手を見たくて、「ちょっと見に行ってみようかな」と興味本位で思ったのが最初です。
――富樫選手を知ったきっかけは?
ひかる それが思い出せないんですよー……。Bリーグが開幕する前だと思うんですけど、いつの間にか知ってました(笑)。
――では、富樫選手が好きな理由を教えてください。
ひかる 好きになったのは単純にカッコいいからですね。第一印象で「あっ、この人カッコいいな」って思いました。顔もそうだし、試合では速くて決めてほしい時にシュートを決めてくれるので、さらに好きになりました。
――Bリーグ開幕後、初めて観戦に訪れた試合は覚えていますか?
ひかる 開幕してすぐ、船橋アリーナに栃木ブレックス(現宇都宮ブレックス)戦を観に行きました(第2節)。富樫選手と田臥勇太選手が同じポジションで、その対決が楽しみで行ったんですけど、とにかくカッコよかった!
――どういったところがカッコよかったですか?
ひかる 一番の目的は富樫選手だったんですけど、会場の盛り上がりとか、選手たちがシュートを決める瞬間がほんとにカッコよかったです。めちゃくちゃ楽しかったですし、鳥肌が立ったのを覚えてます。その試合を観てからBリーグにハマっちゃって、そこから月1、2回はホームゲームの観戦に行き続けてます。
――アウェイの試合にも行きますか?
ひかる アウェイはあまり行ったことがないんですよ。千葉の会場以外だと富樫選手がダンクした1年目のBリーグオールスター、あとは昨シーズンのファイナルを横浜アリーナで観たくらい。でも今シーズンはいろんな会場に行きたいと思ってます。私、沖縄好きなので旅行がてら琉球(ゴールデンキングス)の試合も観たいですし、宇都宮のブレックスアリーナも1回は行ってみたい。やっぱり会場によって雰囲気も全然違うと思うので。
――千葉は昨シーズンもあと一歩のところでチャンピオンを逃してしまいましたね。
ひかる ファイナルはほんと悔しかったです。19点差を第4クォーターで2点差まで追いついて、絶対勝てると思ったんですよ。でも最終的に(67ー71で)負けてしまって、もう悔しすぎて初めて試合観戦で泣きました。最後の方は千葉のシュートが決まるたびにウルウルきちゃってて……。試合後はかわいそうで選手たちを見るのも辛かったです。次は絶対優勝してくれると信じています!
――いよいよ4シーズン目の開幕が間近に迫ってきました。開幕前に船橋アリーナで行われた「B.LEAGUE EARLY CUP 2019 KANTO」は観戦に行きましたか?
ひかる はい、行きました。初戦の準決勝で負けちゃったけど、ケガしていた富樫選手がいきなり試合に出たので、すごくビックリしました!「まだケガで出ないよねー」って声が周りからもちらほら聞こえてたんですけど、初戦で、しかもスターティングファイブでアナウンスされたので盛り上がりましたね。
――富樫ファンとしても一安心できたと思います。新加入選手で気になった選手はいましたか?
ひかる 晴山(ケビン)選手は今まで他のチームでやっていた経験もあるので、すぐにジェッツにもフィットできるんじゃないかなと思いました。あと、マイケル・パーカー選手と後ろ姿がそっくりで、背番号を見ないと見分けるのが難しかった(笑)。コー・フリッピン選手のジャンプ力も半端なかったです! すごい跳んでましたよ。
――宇都宮の比江島慎選手をブロックした場面もありましたよね。
ひかる あの時、会場も沸きましたね。今までのジェッツにいなかったタイプじゃないですか。とにかく身体能力がすごかったし、今シーズンのキーマンになるんじゃないかとも思っています。どんなプレーを見せてくれるのか、とても楽しみにしてます。
――他に注目している選手はいますか?
ひかる ハラーニ(原修太)は地元出身でBリーグ開幕前からジェッツにいるのでずっと応援してます。ゴリラって言われてるけどムードメーカーで他のブースターさんにも人気ですし、必要不可欠な存在だと思います。今シーズンは石井(講祐/現サンロッカーズ渋谷)選手がいないのでたくさん活躍してほしいです。
3度目の正直、今年こそ優勝!
――少し話を変えます。ご自身の中で“観戦時のマイルール”はありますか?
ひかる なんだろう? 大体試合開始1時間前くらいには会場に行きますね。まずはぷらっと会場内を散策して、選手がウォーミングアップを始めたら席についてます。アップを観るのが結構好きなんですよ(笑)。
――それはなぜですか?
ひかる 選手がまだリラックスしてる時なので、試合とは違った表情が見れるからです(マスコットの)ジャンボくんとの絡みとかもあるので面白いです。
――観戦中は静かに試合を観ますか? それとも声を出して応援します?
ひかる 最初はじっくり観てるんですけど、自然と盛り上がってきて一緒に応援します。会場が1つになる感じが好きですし、盛り上がりすぎて周りの人たちと思わず立っちゃったこともありました。
――SNS用の写真などはどのタイミングで撮っていますか?
ひかる 試合前に撮ることが多いですね。私はそこまでインスタ映えを気にする方ではないので、一緒に行った友達と記念に撮れればいいかなってくらいです。座席で撮ることが多いですけど、コラボ企画とかでいつもと違うパネルがあったらそこでも撮りますし、チアリーダーの方々と撮ったこともありました。
――保育士さんだと会場内にある託児所なども気になりますか?
ひかる 自然と見ちゃいますね。船橋アリーナは1階に子どもが遊べるブースもあります。託児スペースがあると、子連れの親は試合に集中できるのですごく助かると思います。試合が観れなくなるけど、あそこで働いてみたいなって思ったこともありますし、バスケキッズがもっと増えてくれればいいですね。
――Bリーグ開幕から3年間、試合観戦を続けていると詳しくなったこともあると思います。
ひかる そうですね、私はバスケ素人ですけど、ウォーミングアップの時点で選手の調子がわかるようになってきました(笑)。「今日はシュート入るな」とか。応援はもうバッチリです! ファウルとかのルールも最初は全くわからなくて、一緒に行った人たちに聞いたり試合を観続けたりしたことで、徐々に覚えていったという感じです。
――ちなみに、ひかるさんはプロ野球観戦にもよく訪れるそうですね。
ひかる 野球も好きですけど、バスケの方が断然好きです! 野球の試合は友達同士で飲み食いしながらゆっくり観れるのが楽しい。バスケは選手との距離が近いですし、展開が速いのでいつ間にか惹き込まれて夢中になっちゃうんですよ。
――そこがBリーグ観戦の魅力でもありますよね。反対に「もっとこうなればいいのにな」という意見はありますか?
ひかる 単純にチケットが取りやすくなればいい……。ジェッツはこれから新アリーナが建設されるじゃないですか。それがすごい楽しみです! シンプルに会場が大きくなるのでチケット取りやすくなるかなって。
――他にはありますか?
ひかる あとは特にないですね。いつも楽しませてもらってる側ですし、私は平日仕事してるので土日にBリーグの試合に行くことでリフレッシュできているんです。本当に助かっているので、これからもいっぱい楽しませてほしいです。
――改めて、ひかるさんがBリーグにハマった1番の理由を教えてください。
ひかる とにかく観ていて楽しい! その一言です。選手同士がバチバチにやり合ってる姿も好きですが、私は素人なのでシュートが決まる瞬間が一番好き。選手との距離も近いですし、会場の雰囲気も迫力があって一度観たらハマっちゃうと思います。今度、まだBリーグを観たことない友達と一緒に観戦に行く予定なので、好きになってくれると嬉しいです。
――ありがとうございます。最後に、大好きな千葉ジェッツへメッセージをお願いします。
ひかる まずはホーム開幕戦の宇都宮ブレックス戦、現地まで応援に行きます(10月16日)。アーリーカップでは負けちゃいましたけど、次は勝ってくれると信じていますし、今シーズンもいっぱい楽しませてください。天皇杯も優勝してほしいですし、何と言ってもまたぜひファイナルに連れてってほしいです。2年連続で負けてるので、3度目の正直で優勝してください! 私も頑張って応援します。