仙台が藤田弘輝氏のHC就任を発表「一緒に闘いましょう!」

仙台のHCに就任する藤田氏[写真]=B.LEAGUE

 仙台89ERSは9日、藤田弘輝氏がヘッドコーチに就任すると発表した。

 埼玉県出身で現在35歳の同氏は、2008年にハワイ大学ヒロ校から浜松・東三河フェニックス(現三遠ネオフェニックス)へ入団。2010年に宮崎シャイニングサンズへ移籍し、2011年に現役を引退した。その後宮崎のアシスタントコーチ兼通訳に就任し、福島ファイヤーボンズや三遠のヘッドコーチなどを歴任。2019年に琉球のアシスタントコーチに就いたが、佐々宜央前HCがシーズン途中に退任したため、ヘッドコーチに昇格した。今シーズンは40勝16敗で西地区を制覇し、チャンピオンシップではセミファイナルへ進出していたが、先日退任が発表されていた。

 藤田氏は就任にあたり、「人間味があって情熱があって魅力のある方々が集まるチームだなと心から感じ、そんなメンバーの皆さんとB2優勝、B1昇格というクリアな目標に向かって、熱く今シーズンをともに闘っていきたいと思い仙台に来ました」とコメント。「選手をはじめ、スタッフの皆さん、マネジメントの方々、仙台89ERSに関わるすべての皆さんが作ってきたチームカルチャーをビルドアップできるようベストを尽くすことをお約束します。一緒に闘いましょう!」とメッセージを送った。

モバイルバージョンを終了