引退後もビジネスで成功を収めるレイカーズのレジェンド、コービー・ブライアント

ビジネスマンとして活躍するコービー[写真]=Getty Images

コービーが14年3月に投資したボディアーマーの価値が急上昇!

 2016年4月14日(現地時間13日)、37歳と234日で現役最後の試合に臨んだコービー・ブライアント(元レイカーズ)は、42分以上もプレーし、圧巻の60得点という超絶パフォーマンスでNBAキャリアに幕を下ろした。

 ローワー・メリオン高卒業後の1996年、NBAドラフト1巡目全体13位でシャーロット・ホーネッツから指名され、ブラデ・ディバッツ(元サクラメント・キングスほか)とのトレードでロサンゼルス・レイカーズに入団したコービーは、15-16シーズンまでの20年間をレイカーズ一筋でプレーしてきたNBA史上10本の指には入るレジェンド。

 キャリア20年の中で、コービーは5度の優勝、2度のファイナルMVP、1度のシーズンMVPに輝いただけでなく、オールNBAチーム選出15度、オールディフェンシブチーム選出12度、オールスター選出18度を誇るスーパースターだ。

 また、フィールドゴール成功数1万1,719本は歴代5位、通算3万3,643得点とフィールドゴール試投数2万6,200本は歴代3位、フィールドゴール失投数1万4,481本は歴代1位と、コービーはキャリアをとおしてスコアリングには誰よりも強いこだわりを持って取り組んできた。

 2度の得点王を獲得したコービーは、06年1月23日(同22日)のトロント・ラプターズ戦ではNBA史上歴代2位となる81得点を奪い、翌07年3月には4試合連続50得点以上を挙げるなど、世界中に強烈なインパクトを残してきた。

キャリア終盤は経験とスキルを駆使し、巧みなジャンパーを軸に得点を重ねたコービー[写真]=Getty Images

 そのコービーはキャリア終盤に差し掛かった14年3月下旬、重要な投資をしていた。それがスポーツドリンクのボディアーマーだった。当時コービーは、このスポーツドリンクに対し、600万ドルを投資したのである。

 コービーとボディアーマーの出会いは13年。コービーが13年4月中旬にアキレス腱を断裂してしまい、長期間のリハビリを行っていた時期だったという。当時について、コービーは『Forbes』へこう明かしている。

 「この商品は(市場に)混乱をきたすことができると思った。(ゲータレードとパワーエイドが市場を独占していたが)この2つはイノベーションのないブランドになってしまったから」。

60得点を挙げた現役最後の試合。コービーが投資したボディアーマーも会見の席(左下)にあった[写真]=Getty Images

 先日、コカ・コーラはボディアーマーの少数株式を購入した。『ESPN』によると、コービーが約4年半前に投資した600万ドルは、今ではなんと2億ドルもの価値にまで上昇したという。

 今後、ボディアーマーの市場価値がさらに高くなり、海外進出が加速することになるかもしれない。そしてその先頭には、ビジネスマンとしてのコービーがいると言っても過言ではない。

モバイルバージョンを終了