ケンバ・ウォーカーが今季のセルティックスについて「速さを利用することが僕らのアドバンテージ」

今季セルティックスでリーダーシップを発揮しているウォーカー[写真]=Getty Images

今季のセルティックスの強みについて語るウォーカー

 今シーズン、ボストン・セルティックスへと移籍し、新天地でリーダーシップを発揮しているケンバ・ウォーカー。平均21.2得点4.1リバウンド4.9アシストという成績を残し、今季43勝21敗でイースタン・カンファレンスの3位に位置付けているセルティックスの勝利に貢献してきた。

 シーズン中に故障で選手たちが戦列から離れようとも、一定の勝率を維持してきたセルティックス。『Celtics Wire』によれば、ウォーカーは今季のセルティックスの強さの理由について言及したそうだ。「ほかのチームよりも僕らはサイズで劣っていることは明白だけれど、今シーズンにおいてもっとも重要なことがある。それは僕らが自分たちの速さを利用することにフォーカスしていることだ」と彼はコメント。

「多くの対戦相手を上回るうえで、それが僕らのアドバンテージだ。速さと粘り強さであり、僕らはお互いにヘルプしあう自分たちに誇りを持っている。慌ただしくプレーしなきゃいけないけれど、僕らはその点素晴らしい仕事をこなしていると思う」と、ウォーカーはつづった。事実『NBA.com/Stats』によれば、今シーズンのセルティックスは、ディフェンシブ・レーティング(100回のポゼッションで記録される失点)で平均106.2得点とリーグで4番目に優秀な成績を残している。

 現在は新型コロナウイルスの影響でシーズンは中断されている。しかしもしシーズンが無事に再開されるとなれば、ここまで戦績が良好だったセルティックスは、改めて素晴らしいチームバスケットを演出してくれるだろう。

モバイルバージョンを終了