福島南の半澤凌太が福島ファイヤーボンズ入団、水野幹太に続き2人目の特別指定選手に

ウインターカップ1回戦では25得点19リバウンドの活躍を見せた半澤 [写真]=河野大輔

 福島ファイヤーボンズは2月2日、半澤凌太と特別指定選手契約を締結したと発表した。

 福島県福島市出身で現在18歳の半澤は、190センチ85キロのスモールフォワード。福島南高校3年次にはチームのキャプテンとして「ウインターカップ2017 平成29年度 第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会」に出場し、正智深谷高校との1回戦で25得点19リバウンド5スティール3ブロックの活躍を見せた。また、「FIBA U18 アジア選手権大会2018」に向けた平成29年度バスケットボール男子U18日本代表チーム候補メンバーにも名を連ねている。

 同選手はクラブの公式HPをとおして「福島の皆さま、初めまして。この度、特別指定選手として入団します福島南高校の半澤凌太です。短い期間ですが、生まれ育った福島のチームでプレーできることはとても貴重な経験であり、とても楽しみにしています。自分が得意とするダンクシュートやディフェンスなどを活かし、チームが勢いづくプレーをして勝利に貢献したいと思っています。応援どうぞよろしくお願いします」とコメントした。

 なお、福島における今季の特別指定選手は、水野幹太(法政大学)に続き2人目となる。

モバイルバージョンを終了