2018.02.28

島根スサノオマジック、1月に加入のマッケイが双方合意の契約解除で退団

わずか10試合の出場でチームを去ることになったジャミール・マッケイ [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 島根スサノオマジックは2月28日、双方合意の下でジャミール・マッケイとの選手契約を解除したと発表した。

 アメリカ出身で現在25歳のマッケイは、206センチ96キロのパワーフォワード。アイオワ州立大学を卒業後、オーストラリア、フィリピンのクラブを経て、1月5日に島根に入団した。第16節から第20節までで、2試合の先発を含む10試合に出場し、25得点54リバウンド7アシストを挙げた。

 同選手はクラブの公式HPをとおして「私はこのチームのためにプレーする機会を与えてくれた島根に感謝したいと思います。私がチームで良い結果を残せずにとても残念です。チームにとって残りのシーズンが最高のものとなるように祈っています。近い将来、日本に戻ってくることができるように頑張りたいと思います。ありがとうございました」とコメントした。

 また、末松勇人ゼネラルマネージャーは「この度、ジャミール・マッケイ選手と双方合意の上、契約解除になりましたことをご報告致します。アップテンポかつ身体能力が高いディフェンダーとしての役割に期待していましたが、短い期間で結果を残すことができませんでした。度重なる外国籍選手の入れ換えで彼を活かすことができなくなった現状もあります。今後チームに何が起きても万全な状態で戦うための判断として今回の決断に至りました。何卒ご理解の上、今後も変わらぬご声援を宜しくお願い申し上げます。最後に共に戦ったメンバーとして、今後のジャミール・マッケイ選手の活躍を祈念致します」と報告した。

 なお、クラブは同日、ロサンゼルス・クリッパーズなどでプレーしたアル・ソーントンの加入を発表した。

BASKETBALLKING VIDEO