2018.08.01

名古屋ダイヤモンドドルフィンズに3人目の外国籍選手、192センチ104キロのPFが加入

現在29歳のマーキース・カミングスは過去にDリーグなどでもプレー[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 名古屋ダイヤモンドドルフィンズは8月1日、マーキース・カミングスとの選手契約締結を発表した。

 アメリカ出身で主にパワーフォワードを務めるカミングスは、192センチ104キロの現在29歳。ケネソー州立大学卒業後、2013-14シーズンから2015年の途中まではNBAのDリーグ(現Gリーグ)でプレーをした経歴を持つ。その後は、ポーランドやエジプト、レバノンなどでもプレーし、2018年はギリシャのクラブに所属していた。

 新たに日本でプレーすることが決まったカミングスは、クラブの公式HPをとおして「ファンの皆さんと一緒に良いシーズンになることを期待しています。全試合応援をよろしくお願いします!」とコメント。名古屋Dは同選手のプレースタイルについて「スピードを活かしたランニングプレーでチームに勢いを与える。また小柄ながらフィジカルプレーも得意とし、内外共にこなす器用なプレーヤー」と紹介している。

 なお、名古屋Dは同日、笠井康平との契約締結も併せて発表。1日現在で中務敏宏笹山貴哉張本天傑安藤周人中東泰斗ジャスティン・バーレルクレイグ・ブラッキンズの7選手との選手契約継続、満田丈太郎小林遥太菊池真人の獲得を発表している。

BASKETBALLKING VIDEO