2020.02.07

琉球ゴールデンキングスの主将・田代直希が左足首を手術…全治まで4カ月~6カ月

左足首の手術に踏み切った琉球の田代 [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 2月7日、琉球ゴールデンキングス田代直希が左足関節損傷の治療のため、手術を実施したことを発表した。全治までは4カ月~6カ月かかるとされ、リハビリなどの状況を見ながら復帰を目指すという。

 琉球在籍4シーズン目の田代は、今季からキャプテンに就任。シーズン序盤からスターターとして活躍してきたが、12月15日のレバンガ北海道戦で左足首を負傷し、以降は欠場が続いていた。復帰に向けてリハビリを重ねていた中、医師団との協議の末に今回の手術に踏み切ったという。

 田代は今回の発表に際し、クラブ公式HPを通じて以下のようにコメントしている。

「いつも応援していただきありがとうございます。復帰を目指してリハビリを重ねていましたが、自分が思っていたよりも回復が遅く、左足首の手術に踏み切ることになりました。応援していただいたファンの皆さまには非常に申し訳ない気持ちですし、自分自身も悔しい気持ちです。ただ、チームはシーズン中で、目標に向かい一丸となってプレーし続けています。プレーができなくても、キャプテンとして、キングスの一員としてチームを支えていければと思います。焦らずリハビリとトレーニングに専念して、より強い選手になって帰ってきますので、引き続き宜しくお願い致します」

BASKETBALLKING VIDEO