2021.02.16

ファン投票で決める「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」…1月度はジョシュア・スミスが受賞

1月度の「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」はジョシュア・スミス [写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 ファンの皆さんがTwitter投票で決める「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」が決定! 受賞者がBリーグ応援番組『B MY HERO!』で発表された。

 1月度のエントリーはLJ・ピーク宇都宮ブレックス)、ジョシュア・スミス富山グラウジーズ)、ディージェイ・ニュービル大阪エヴェッサ)の3名。この中から選ばれたのがジョシュア・スミスだ!

 11月の「B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便」であり、クラブのエースであるジュリアン・マブンガを欠いた富山だが、1月は5勝2敗と好成績。それを支えたのがスミスであり、平均20.14点9.14リバウンドと惜しくもダブルダブルには届かなかったが、フィールドゴール成功率は81.82パーセントの活躍を見せ、クラブの勝利に貢献した。

 今回の受賞にスミスは「素晴らしいです。チームメートのジュリアン(マブンガ)が11月にもこの賞を獲得しているので、ノミネートされているだけで嬉しかった。チームメート、コーチが自分を信じてくれたのが大きかったと思います」と笑顔で振り返った。

 今シーズンの富山は開幕から好調を維持、チャンピオンシップ(以下CS)進出争いでも優位にシーズンを進めている。それについて問われると「CSに行くにはいいポジションにいると思います。でも(富山の属する)東地区は素晴らしいチーム、選手がいるので、自分たちができること、自分たちでコントロールできることをしっかりやっていく必要があります」とコメント。

「今シーズンはプレーヤーとコーチの組み合わせが良かったと思います。自分たちはその役割を踏まえてプレーできており、それを遂行できればCSに行けると思います。富山はスペシャルなチームです」とチーム好調の要因を語った。

 この日、リモートで『B MY HERO!』に出演したスミスは、日本でもおなじみ『ハリー・ポッター』のロゴが入ったマスクをつけて登場。その理由を番組MCのこにわに聞かれると相好を崩し、「小さいときから映画はもちろん、小説も読んでいますよ。大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンにもチャンスがあれば行っています」とその理由を話す。すると同じくMCでテーマパーク好きの関根ささらに「今度一緒に行きましょう!」と超盛り上がり。

 最後にファンに向けて「富山のブースターはリーグでもベストな存在だと思います。何度も言っていますが、これまでと同じようにサポートしてもらえれば」と感謝の言葉を述べた。

BASKETBALLKING VIDEO