2021.09.24

横浜がU18所属のジェイコブス晶を特別指定選手登録…17歳5カ月11日でB1最年少入団に

B1リーグ最年少入団を果たしたジェイコブス晶[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 横浜ビー・コルセアーズは24日、U18に所属するジェイコブス晶を特別指定選手として登録したと発表した。同選手は現在17歳5ヶ月11日で、B1リーグ最年少での入団になるという。

 地元・神奈川県出身で現在17歳の同選手は、200センチ83キロのポイントガード兼シューティングガード。出生後アメリカ・カリフォルニア州で育ち、昨年12月に日本へ帰国した。

 今年1月から同クラブのU18でプレーし、先日行われた「B.LEAGUE U18 REGIONAL LEAGUE」ではサンロッカーズ渋谷U18戦で33得点、富山グラウジーズU18戦では43得点を記録した。

 同選手は発表にあたり、「トップチームの一員として、チームプレーを学び、攻守ともに磨いていき、チームの勝利に貢献していく人材に成長していきます」とコメント。

 また、同クラブの竹田謙ゼネラルマネジャーは、「サイズ・スキルだけでなく、バスケットボールにかける情熱や勤勉さ、探究心を持ち合わせ、私たちをワクワクさせてくれる選手です」と高評価。「彼自身がこの先の可能性を最大限に引き伸ばせるよう、チームとしても出来得るサポートを着実に行ってまいります」と述べた。

BASKETBALLKING VIDEO