2022.03.11

滋賀レイクスターズがオヴィ・ソコと契約解除…今季23試合で平均20.1得点

滋賀との契約解除が発表されたソコ[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 滋賀レイクスターズは11日、オヴィ・ソコと双方合意のもと契約を解除したと発表した。

 イギリス代表にも名を連ねる現在31歳の同選手は、201センチ100キロのパワーフォワード。2014年にフランスでプロデビューし、ギリシャやスペインなどのクラブを経て2021年に滋賀へ入団。今シーズンは23試合に出場し、463得点(平均20.1得点)214リバウンド(同9.3リバウンド)を記録していた。

 ソコは発表にあたり、クラブを通じて以下のとおりコメントしている。

「この場をお借りして、滋賀という素晴らしい地域を代表する機会を与えてくれたクラブに感謝の意を表したいと思います。特にブースターの皆さんには、私が滋賀にいる間、ずっと私やクラブのために尽くしてくれたことに感謝したいと思います。良い時も悪い時も、私やチームメートを支えてくれた皆さんに本当に感謝しています。

 皆さんのサポートとともに、チームメートもクラブも地域のために戦い続け、皆さんが誇りに思える存在になってくれることと確信しています。別れを告げる時はいつも悲しい瞬間だと思います、また会いましょう! 皆さんにとっていい方向に進みますように。お元気で、滋賀レイクスターズ!」

BASKETBALLKING VIDEO