2022.03.17

【秋田vs川崎】秋田はディフェンスで仕掛けて川崎の攻撃リズムを崩したい

バスケ情報専門サイト

秋田ノーザンハピネッツ vs 川崎ブレイブサンダース(@CNAアリーナ☆あきた)
第1戦:3月19日14時5分 第2戦:3月20日14時5分

 23勝13敗で東地区5位に位置し、ワイルドカード争いでは2位としている秋田ノーザンハピネッツが、ホームに川崎ブレイブサンダースを迎え撃つ。川崎は28勝10敗と東地区3位をキープする強敵だ。

 前節、アルバルク東京とのアウェー戦に臨んだ秋田。第3クォーターには10点ものリードを奪われる場面もあったが、そこからジョーダン・グリンの3ポイントシュートや持ち前の激しいディフェンスで主導権を奪い、13-0のランで逆転に成功。しかし、A東京のセバスチャン・サイズにB1記録となる26リバウンドを奪われるなどゴール下を制圧され、69-79で敗れた。

 対する川崎は5度目の優勝を果たした天皇杯後初となる、新潟アルビレックスBBとの一戦をアウェーで迎えた。前半終了時点で39-37と接戦となったものの、第3クォーターにマット・ジャニングが8得点、藤井祐眞パブロ・アギラールジョーダン・ヒースがそれぞれ6得点とバランス良く攻め立て、30-17で突き放すことに成功。第4クォーターも新潟の得点を8に抑えて、92-62で快勝した。

 秋田と川崎は今シーズン初の顔合わせ。秋田にとってチャンピオンシップ進出に向けて1つでも多く勝利を積み上げたい。川崎もそれは同様で、チャンピオンシップでのホームコート開催を目指して足踏みをしている余裕はない。

 秋田は敗れたとはいえ、A東京戦で15本のターンオーバーを誘発し、8本のスティールを奪った。川崎戦でも同様に激しいディフェンスで主導権を握りたい。一方の川崎は、得点力の高いインサイド陣へのパスの供給をスムーズに行いたいところ。秋田のディフェンスにどのようにアジャストするかに注目だ。

■ロスター
・秋田(HC:前田顕蔵)
王偉嘉
大浦颯太
田口成浩
ジョーダン・グリン
アレックス・デイビス
川嶋勇人
伊藤駿
中山拓哉
長谷川暢
多田武史
保岡龍斗
カディーム・コールビー ※インジュアリーリスト
コルトン・アイバーソン
古川孝敏

・川崎(HC:佐藤賢次)
藤井祐眞
篠山竜青
増田啓介
前田悟
鎌田裕也
綱井勇介
ニック・ファジーカス
マット・ジャニング
熊谷尚也
長谷川技
パブロ・アギラール
ジョーダン・ヒース

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO