2022.05.23

移籍1年目で島根の快進撃をけん引した安藤…「めちゃくちゃ悔しいけど後悔はない」

チームをけん引し、初出場ながら島根をCSセミファイナルに導いた安藤[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 5月22日、「B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2021-22」のセミファイナル第2戦が開催され、島根スサノオマジック琉球ゴールデンキングスと対戦した。

 この試合は、立ち上がりから互いに激しく得点を奪い合い、終盤まで勝敗の読めない激闘に。島根は、第3クォーターまではペリン・ビュフォードらの活躍で優位に立っていたものの、第4クォーターでは追い上げられ、試合終盤には同点の場面でドウェイン・エバンスにブザービーターを許してしまう。結局、70-72で敗れ、島根はCSセミファイナルで敗退となった。

 激戦となった第2戦の試合後、インタビューに答えた安藤誓哉は「気持ちと気持ちの勝負だったと思います」と終盤のぶつかり合いを回顧。その中で、自身のプレーにも言及し、「決めた点数とか数字とかで表しちゃうとちょっと(よくなかった)」と悔しさをあらわにしていた。

 続いて、島根での1年目について問われると、「めちゃくちゃ悔しいですけど後悔はない」とコメント。「なんとか崩れずにここまで来れた」ことから、「1シーズン充実してたんじゃないかな」と新天地での挑戦を振り返った。

 また、安藤自身の成長にも言及。常勝チームからの移籍ということもあり、「1ポゼッションの責任」を感じたと話す安藤にとって、「ポイントガードとして、キャプテンとして引っ張るっていう意味がわかった」と、多くのことを吸収したシーズンとなったようだ。

 
 

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO