2022.12.15

【京都vs三遠】連敗脱出がかかる両チーム、京都は満田とガドソンの得点力に期待

バスケ情報専門サイト

京都ハンナリーズ vs 三遠ネオフェニックス(@京都市体育館)
GAME1:12月17日15時5分 GAME2:12月18日15時5分

現在7勝12敗の京都ハンナリーズと、8勝11敗の三遠ネオフェニックスが京都市体育館で顔を合わせる。ともに連敗脱出がかかることに加え、過去2シーズンの対戦成績は4勝4敗。今節も接戦の予感だ。

 前々節に続いて前節もアウェーでの戦いとなった京都は、琉球ゴールデンキングスと対戦し16点差で黒星。第2クォーターで24−9と引き離されたほか、相手に31本ものフリースローを与えてしまったことが敗因に挙げられる。

ただ、2戦連続無得点だった満田丈太郎が8得点、加入して3試合目のノヴァー・ガドソンが14得点6リバウンドを挙げるなど、一定の収穫もある一戦となった。直近3試合でいずれも得点が70点以下のため、三遠戦では満田、ガドソンがオフェンスでチームを助けられるかがポイントになりそうだ。
 
 一方の三遠は、信州ブレイブウォリアーズに7点差で敗れて前節を終えた。この試合では計30アシストに加え、2ポイントシュート成功率も56.5パーセントを記録。しかし、信州も計27アシスト、64.1パーセントの高い2ポイント成功率をマークし、90失点を喫した。

 今節では京都市体育館に凱旋する細川一輝に注目が集まる。昨シーズンまで2シーズンにわたって京都でプレーした同選手が、古巣相手に勝利の立役者になれるか。

 文=小沼克年

■ロスター
・京都(HC:ロイ・ラナ)
ジェロード・ユトフ
水野幹太
小西聖也
マシュー・ライト
ティージェー・ロール ※インジュアリーリスト
小澤智将
久保田義章
青木龍史
満田丈太郎
トビンマーカス海舟
ノヴァー・ガドソン
シェック・ディアロ
ザック・モーア
小室昂大

・三遠(HC:大野篤史)
サーディ・ラベナ
ヤンテ・メイテン ※インジュアリーリスト
アイゼイア・ヒックス
高橋快成 ※特別指定
太田敦也
金丸晃輔
根來新之助
半澤凌太
佐々木隆成
細川一輝
山内盛久
ダニエル・ギデンズ
大宮宏正
カイル・コリンズワース
土屋アリスター時生

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO