2023.06.20

川崎ブレイブサンダースが飯田遼を獲得…B3降格の香川を退団し自身初のB1へ

香川から川崎への移籍が発表された飯田 [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 B1リーグの川崎ブレイブサンダースは6月20日、B3降格が決まった香川ファイブアローズから自由交渉選手リストに公示されていた飯田遼と、2023-24シーズンの選手契約に合意したと発表した。

 長野県出身で現在29歳の飯田は、185センチ88キロのシューティングガード。拓殖大学在学時の2017-18シーズンに信州ブレイブウォリアーズの特別指定選手としてBリーグデビューを果たし、山形ワイヴァンズへの移籍を経て香川に加入。移籍2年目の2022-23シーズンは56試合に出場し、1試合平均5.1得点1.6リバウンド0.7アシストを記録した。

 在籍2年で香川を退団することになった飯田は、「クラブ関係者の皆様、とても濃密な経験をさせていただいた2シーズンでした。ファイブアローズの一員としてバスケットボールをプレーする機会をくださり、心から感謝しています」と香川の公式HPを通じてコメント。

 また、新天地となる川崎の関係者への感謝も示しつつ、「自分の強みであるディフェンスとスリーポイントシュートにさらに磨きをかけ、新しい挑戦にも積極的にチャレンジしていきます。プロバスケットボール選手としてはもちろん、人としても、成長できるように、BE BRAVEの精神を持って毎日努力していきます」と、プロ6年目にして初のB1挑戦となる新シーズンへ意気込みを示した。

BASKETBALLKING VIDEO