2023.09.10

手術を控える原修太「颯太や耀が頑張ってくれると思う」ファンに堂々“休養宣言”

日本代表としてW杯全5試合に出場した原修太[写真]=伊藤大允
バスケ情報専門サイト

 9月9日、千葉ジェッツがプレシーズンゲーム「HOTEL FLORA PRESEASON CUP 2023」で韓国のソウルSKナイツと対戦した。

 今シーズン初の対外試合は70-79で敗れたが、「FIBAワールドカップ2023」日本代表の富樫勇樹が先発出場し、地元・船橋アリーナにかけつけたブースターの前で健在ぶりをアピール。日本代表候補に名を連ねていたルーキーの金近廉が千葉Jの一員として実戦デビューしたほか、昨シーズン途中から戦線離脱していた大倉颯太二上耀もケガから復帰を果たすなど、明るい話題も多かった。

 両足首の手術を控えている原修太もクラブウェアに身を包んで姿を見せ、試合終了後には富樫とともにファンにあいさつ。ワールドカップ最終戦から中6日で試合に出場した富樫を横目に、「僕はちょっと休んでから合流します。それまでは去年休んでいた(大倉)颯太や(二上)耀が頑張ってくれると思うので、しばらくゆっくり休みたいと思います」と、場内の笑いも誘いながら共闘を呼びかけた。

 日本代表としてワールドカップ全5試合に出場していた原は、「両足関節三角骨障害」および「両足関節後方インピンジメント症候群」と診断され、11日に両足首の手術を実施する予定。全治4~6週間の見込みで、2023-24シーズン開幕時はリハビリスタートが濃厚とみられる。

BASKETBALLKING VIDEO