2024.02.16

Bリーグ1月度の月間MVPは千葉Jムーニー…平均19.5得点で無傷8連勝「原動力になった」

月間MVPを初受賞した千葉ジェッツのジョン・ムーニー[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 Bリーグは2月15日、千葉ジェッツジョン・ムーニーが1月度の『B.LEAGUE MONTHLY MVP BY 日本郵便(月間MVP)』に選出されたと発表した。千葉Jからの選出は2022-23シーズン3月度の富樫勇樹以来。来日3シーズン目のムーニーにとってはうれしい初受賞となった。

 アメリカ出身で現在25歳のムーニーは、206センチ111キロのセンター兼パワーフォワード。1月は全8試合に出場し、1試合平均19.5得点9.3リバウンド2.9アシストをマーク。全試合でEFF(貢献度)20以上を記録し、チームの月間8連勝に大きく貢献した。

 佐々木クリス選考委員長は「平均19.5点をeFG% 62パーセントという高確率で達成しながら、平均9.3リバウンドと肉弾戦でもその類稀なる能力を遺憾無く発揮。また今シーズン千葉Jが苦しんでいたディフェンス面でも1月中にみせた堅実かつ大きな貢献が評価され選出となりました」と選出理由を説明。

 また、正中岳城選考委員は「チームの規律のもとに豊富な運動量で好循環をもたらし、勝利への原動力になった」と、そのクレバーなプレーを称え、松島良豪選考委員は「どんな時でもチームメイトに声をかけ続けたり、鼓舞し続ける人間性も試合を見ていて素晴らしい」と、プレー以外のキャラクターも評価した。

 月間MVPを受賞したムーニーは、「チームメイトやコーチのおかげでこの賞を受賞することができ、とても感謝しています。1月を8勝0敗という結果でいけたのがとても大きかったと思いますし、これから残りのシーズンもみんなと一生懸命頑張っていきたいと思います」と仲間への感謝を示しつつ、さらなる活躍を誓った。

BASKETBALLKING VIDEO