2022.08.30

西宮ストークスがスロベニア代表のビッグマン、ジガ・ディメッツと契約合意

西宮と契約を結んだジガ・ディメッツ[写真]=fiba.com
バスケ情報専門サイト

 西宮ストークスは30日、ジガ・ディメッツと2022-23シーズンの選手契約を締結したと発表した。背番号は「27」に決定している。

 スロベニア出身で現在29歳の同選手は、210センチ113キロのパワーフォワード兼センター。2011年に母国でプロデビューし、昨シーズンはポーランドのクラブでプレー。18試合の出場で平均22.6分11.2得点5.2リバウンドを記録した。

 また、スロベニア代表としても長らく活躍しており、昨年夏に行われた東京オリンピックへ出場。全6試合に出場し、同国の4位入賞へ貢献した。

 同選手は西宮加入に際し、以下のとおりコメントしている。

「西宮ストークスの一員になれることにとてもワクワクしています。

 以前にも日本に来た際に本当に感動しましたし、街、ファンの皆さん、チーム、組織に関してもとても素晴らしいと聞いているので、皆さんに会えることを心待ちにしています!

 そして、今シーズンは大きな成功を成し遂げることができると信じています! 会場でお会いしましょう!」

BASKETBALLKING VIDEO