2019.10.11

「バスケットボールキング×Pococha」イベント入賞者がラジオ番組『渋谷でエアボール』に出演!

国内外のバスケ情報をお届け!

 バスケットボールキングでは、2019年7月に株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)のライブ配信アプリ『Pococha(ポコチャ)』とのコラボレーションによる、メディア出演権をかけたイベントを開催しました。『Pococha』内でライブ配信をしているライバーが、視聴者からの応援によって順位を争うイベントで、入賞者には「渋谷のラジオ」の出演と、川崎ブレイブサンダースへの取材が体験できるというスペシャルなプライズを用意しました。

 今回はこのイベントの最上位にあたるA+~S+ステージで1位に輝いたKanamiさんをはじめ、入賞者の皆さんがFM87.6MHz「渋谷のラジオ」で放送中のバスケットボール番組『渋谷でエアボール』に出演した模様をお届けします。

 トップバッターとして8/14に出演したのはKanamiさん。「バスケットボールは体育の授業でプレーした程度」というKanamiさんでしたが、今回のイベントをとおしてバスケに興味を持ったとのこと。特に本イベントのもうひとつのプライズである“プロ選手への取材体験”でインタビューした林翔太郎選手(川崎ブレイブサンダース)が非常に真摯に対応してくれたことに感銘を受けた様子。「川崎ブレイブサンダースと林選手を応援したい」と話してくれました。

 地元・北海道でもFM番組のレギュラーを持っているKanamiさんですが、今回はグスト出演ということで最初は少し緊張気味。それでも番組が進むにつれてパーソナリティを務めるバスケットボールキング編集部のふたりとのトークも弾み、フリートークではすっかり緊張もほぐれた様子でした。

 リクエスト曲を挟んで、番組はバスケットボールキングの入江編集長からKanamiさんへのインタビューへ。「バスケットボールをやるとしたらやりたいポジションは?」の質問に、日々「結果を出したい」と最初は得点を稼ぐシューティングガードを希望していましたが、入江編集長から“(シュートを打ち続けるために)自己主張が強くて、周りのことを気にせず自分のやりたいことを貫ける人が向いているポジション”と言われると、「ちょっと違うかも……」と苦笑い。「慎重派で、常に他人の気持ちを考えたり、何事も予測を立てて実行する」というKanamiさんにおススメのポジションは”ポイントガード”。バスケットボールキングは“Pococha界のポイントガード”を目指すKanamiさんを応援していきます!

 今後の目標について問われると、「(多忙のため)休止がちになっている音楽活動を再開し、ライバー業と両立したい」とのこと。ゆくゆくは応援してくれているファンの皆さんと交流できるオフ会やライブを全国で開催したいと夢を語ってくれました。

 最後に、Kanamiさんから応援してくれたリスナーの皆さんへ、感謝のメッセージが贈られました。

「みんなが応援してくれたおかげて、こんなに素敵な機会を得ることができました。選手へのインタビューはもちろん、東京でラジオに出させていただくことも自分ひとりではできなかったことなので、本当に感謝しています」

 Kanamiさんが川崎ブレイブサンダース林翔太郎選手にインタビュー取材した様子はコチラ[https://basketballking.jp/news/japan/b1/20190829/183477.html]から

 8/21に出演してくれたのは中崎絵梨奈さん。Bリーグを年間20試合以上はアリーナで観戦するという中崎さんですが、観るだけでなく選手たちに刺激されて最近ではご自身もプレーを楽しんでいるとのこと。女優を目指して多くの舞台に出演しながら、「自分の活動を通じてバスケをもっと広めたい」と今後の目標を語ってくれました。

「私の好きなバスケのお仕事のために、と力を貸して下さった皆にいいお知らせができて本当に嬉しいです。本当にありがとう。最後まで諦めず一緒に戦ってくれたみんなが誇りです!」

 中崎さんが川崎ブレイブサンダース鎌田裕也選手にインタビュー取材した様子はコチラ[https://basketballking.jp/news/japan/b1/20190831/183464.html]から

 続く8/28の出演は“ゴーヤーアイドル”という異色の肩書を持つにがうり鈴子さん。女優を夢見て上京した鈴子さんが、紆余曲折を経て“ゴーヤーアイドル”となったエピソードや、一風変わった芸名の由来、琉球ゴールデンキングスが沖縄で大人気となっている様子など、郷土愛あふれるトークを披露してくれました。

「今回は応援してくれてありがとうございました!いつも一緒に楽しんでくれて本当に感謝しています。楽しい配信を心がけていますので、”ゴーヤー推し”を募集しております!」

 ラストを飾ったのは本イベント唯一の男性入賞者である渡部一丁さん。最近のAKATSUKI FIVE男子日本代表の活躍をキッカケにバスケにハマったとのこと。出身地のクラブでもある西宮ストークスと、同じ大学出身である谷直樹選手を応援していくそうです!芸人として冠番組を持つのが夢という渡部さんですが、魔族(ファン)の皆さんに対しては、「感謝してるとでも思ったか?勘違いするなよ!世界征服のために利用しているだけだ!」と、特技のモノマネでホンモノさながらのメッセージを送ってくれました!

 今回の入賞者が出演した「渋谷でエアボール」は以下URLよりアーカイブ聴取可能です!

Kanamiさん:https://note.mu/shiburadi/n/n4dd7c7f248f0?magazine_key=mc809219f660b

中崎絵梨奈さん:https://note.mu/shiburadi/n/nefef04b4c365?magazine_key=mc809219f660b

にがうり鈴子さん:https://note.mu/shiburadi/n/n67a977a8b037?magazine_key=mc809219f660b

渡部一丁さん:https://note.mu/shiburadi/n/n6a9e3c7300f3?magazine_key=mc809219f660b

Pococha(ポコチャ)とは……
スマートフォンで視聴できるライブ配信アプリ。たくさんのライバー(配信者)たちが、トークや歌など様々なパフォーマンスでリスナー(視聴者)を楽しませるライブ配信を行っています。
https://www.pococha.com