2021.08.19

国体中国ブロック大会の中止が決定…開催地・岡山県での新型コロナ感染拡大を考慮

バスケ情報専門サイト

 8月19日、岡山県バスケットボール協会は同県で開催予定だった第76回国民体育大会中国ブロック大会の中止を発表した。

 岡山県バスケットボール協会は中止の理由について「岡山県の新型コロナウイルス感染症の感染拡大と中国ブロックでの感染拡大の状況を考慮し、中国協会で協議した結果、安心安全な競技会を運営することが困難であると判断し、競技会を中止するという結論に至りました」と説明。岡山県では18日に感染者数が過去最高の307人を記録し、国体選手に関しても、陽性者や濃厚接触者の報告が多数上がっていたという。

 また、多数の選手やスタッフに所属より派遣の許可が下りず、選手変更を余儀なくされる状況であり、競技会役員に関しても所属より派遣の許可が下りず、運営する人員数が不足しているという状況。加えて、20日より、会場である岡山市にまん延防止重点措置が適用されることも中止決定の理由として発表されている、

 なお、競技会中止にあたり、代表県の選出については早急に中国協会で検討し、決定するとしている。国体のブロック大会については、18日に北信越ブロック大会の開催中止も発表されていた。

BASKETBALLKING VIDEO