2019.11.24

平均38.3得点を記録中のハーデン「相手は僕にダブルチームを仕掛けてきている」

昨季に続き、驚異的なスコアリングを披露しているハーデン[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

今シーズン猛威を振るうハーデン

 今季でヒューストン・ロケッツに移籍してから、8シーズン目を迎えているジェームズ・ハーデン。ユーロステップやフローターシュートなど、年々スコアリングを高め、ステップバックを必殺技にしてからは、いよいよ彼を止めることが難しくなっている。昨季はレギュラーシーズンで平均36.1得点を叩き出し、2シーズン続けて得点王に輝いた。そして今季は11月24日(現地時間23日)の時点で16試合に出場し、平均38.3得点5.9リバウンド7.8アシストという成績を残している。

 『Sports Center』によれば、今季もリーグでダントツの1位でリーディングスコアラーに輝くハーデンが、自身に対して多くのチームがダブルチームをしてくることに以下のようにコメントした。

「シーズンを通して、相手チームは僕にダブルチームを仕掛けてきている。NBAにおいて、素晴らしいディフェンダーや選手たちが、トップオブザキーでダブルチームをしてくるのを今まで見たことがない」

 今シーズンはすでに10月31日(同30日)に行われたワシントン・ウィザーズ戦のシーズンハイ59得点を含む、8試合で40得点オーバーをマークしているハーデン。それだけに彼の得点力は特に警戒すべきものであり、相手チームは2人がかりで抑えようとしている。またレギュラーシーズンがまだ約1か月しか経っていないことを考えると、彼がこのまま健康体ならば、昨季を超えるパフォーマンスと成績を残していく可能性もあるだろう。

BASKETBALLKING VIDEO