2020.01.23

レイカーズがドワイト・ハワードのダンクコンテスト出場を正式発表!

2009年以来のダンクコンテスト出場となるハワード[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

見事な復活劇を見せるハワード

 1月22日(現地時間21日)、ロサンゼルス・レイカーズは、ドワイト・ハワードの今年のNBAオールスター・スラムダンクコンテスト出場を正式に発表。この公式発表の前、7日(同6日)に『The Athletic』のシャムズ・シャラニア記者からハワードのコンテスト出場が報じられていたが、本人は後日試合後のインタビューで報道陣の前で参戦の噂を否定していた。

 ハワードは「一体誰がそんなこと言っているんだ?」と、あくまでレイカーズでの優勝に集中していると口にしていたが、今回晴れて正式なアナウンスが行われたことになる。こうして正真正銘のサプライズとなったことだろう。ハワードは『NBA』の公式ツイッターの動画にて、「あのスーパーマンがオールスターウィークエンドのダンクコンテストに帰ってくる!レッツゴー!」と、雄叫びとともにコメントしている。

 かつてハワードは全盛期だったオーランド・マジック在籍時に、2007年から2009年までスラムダンクコンテストに出場し、2008年はスーパーマンの衣装を身にまとって見事優勝を果たしている。最後の出場から実に11年の月日が流れており、ハワード自身もその間にチームを転々とするなど様々な苦難を歩んできた。しかし今季はレイカーズでセカンドユニットとして活躍し、素晴らしい復活劇と言っていいだろう。2月16日(同15日)のイリノイ州シカゴで行われるコンテストでは、果たしてどんなダンクを披露してくれるのだろうか。

BASKETBALLKING VIDEO