2021.08.17

ヒートと再契約したハスレム…球団社長「彼は一つのチームにすべてを捧げてきた」

3回の優勝を誇るヒートの大ベテランのハスレム(右)[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

球団社長「一人の選手として、一つの街、一つのチームにすべてを捧げてきた」

 8月16日(現地時間15日)、マイアミ・ヒートがユドニス・ハスレムと正式に1年の再契約を結んだことを、『ESPN』が報じた。2003年からヒートに在籍しているハスレムは、3回の優勝を誇る大ベテラン。現在41歳で、直近2年レギュラーシーズンでは5試合の出場にとどまっているものの、仲間にアドバイスを送り、チームを1つにまとめるなど、メンターやチームリーダーとして活躍している。

 ヒートの精神的な支柱であるハスレムが、来シーズンもチームに戻ってくることについて、球団社長のパット・ライリーは「ユドニス・ハスレムとの契約が合意に達した」と発表しつつ、以下のようなコメントを残している。

「彼はコート上で仲間たちを正しい方向へと導くこと、そして世界最高峰のチームと競争することを何よりも愛している。UD(ハスレム)は後世に伝えられるべき選手だ。一人の選手として、一つの街、一つのチームにすべてを捧げてきたのだから。ありがとう、UD」

 ハスレムは来シーズンでヒート在籍19年目を迎えるが、『ESPN』によれば、1つの球団に少なくとも19年在籍した歴代の選手はごくわずかだという。それはダーク・ノビツキー(21年/ダラス・マーベリックス)、コービー・ブライアント(20年/ロサンゼルス・レイカーズ)、ティム・ダンカン(19年/サンアントニオ・スパーズ)、ジョン・ストックトン(19年/ユタ・ジャズ)のみとなっている。

 非常に経験豊富でヒートの球団文化も熟知しているハスレム。このオフシーズンはカイル・ラウリーPJ・タッカーなどの補強に成功し、来シーズンこそ優勝を目指すヒートにとっては、大ベテランのハスレムがチームに戻ってくることはきっと朗報だろう。

BASKETBALLKING VIDEO