2022.02.27

ウォリアーズの屋台骨ドレイモンド・グリーンが練習へ参加…戦列復帰は3月末か?

レギュラーシーズン終盤に復帰見込みのグリーン[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 2月27日(現地時間26日、日付は以下同)。ゴールデンステイト・ウォリアーズのドレイモンド・グリーンが、チーム練習へ参加した。

 今季4年ぶり通算4度目のオールスターに選ばれたフォワードは、ここまで平均7.9得点7.6リバウンド7.4アシスト1.4スティール1.2ブロックに加えて、キャリアハイのフィールドゴール成功率53.7パーセントを記録している。

 だがウォリアーズのヴォーカルリーダーは1月6日のダラス・マーベリックス戦を最後に、ふくらはぎの張りのため戦線離脱。クレイ・トンプソンの復帰戦となった10日のクリーブランド・キャバリアーズ戦のティップオフこそ登場したものの、腰の椎間板を痛めたこともあり、1か月半以上も欠場が続いていた。

 オールスターゲームが開催された21日、ウォリアーズの屋台骨は復帰までにもう3、4週間かかるかもしれないと話していたことから、この男がコートへ立つのは3月中旬から下旬になる見込み。

 27日にシューティングドリルなどいくつかのメニューをこなし、チームへ戻ってきたベテランについて、スティーブ・カーHC(ヘッドコーチ)は「彼のエナジーがジムに戻ってきたのはいいことだ。フィジカル面ではすごく良く見えた。彼にとって非常にポジティブな一歩になった」と話している。

 復帰までまだまだ時間を要するものの、離脱していた期間にジムで鍛えたことで、グリーンは「今の俺はこれまでで一番強靭だ。…この6週間というもの、俺はただウェイトルームにいて、1日に4、5時間鍛えていたからな」と自信を見せていた。

 ウォリアーズは27日終了時点で43勝17敗。フェニックス・サンズ(49勝11敗)に次いでウェスタン・カンファレンス2位かつリーグ2位という好位置におり、3シーズンぶりのプレーオフ出場が確実視されている。

 今後NBAはレギュラーシーズンが4月11日に幕を下ろし、13日から16日にかけてプレーイン・トーナメント(各カンファレンス7位から10位のチームが参戦)、そして17日に今季のチャンピオンシップをかけたプレーオフがスタートする。

「俺が健康だと感じられたら、すぐにでもコートへ戻るさ。それがプレーオフ前なら最高だ。残り15試合なら申し分ない。残り10試合でもやってやるさ。残り5試合ならそこでやっていかなきゃな」とグリーン自身が話していたことから、3月下旬までの復帰をゴールとしているようだ。ステフィン・カリー、トンプソン、アンドリュー・ウィギンズやジョーダン・プールといったタレントを豊富にそろえるウォリアーズだが、プレーオフを勝ち上がってチャンピオンシップを勝ち取るためにはグリーンの活躍が不可欠。

 グリーンが復帰し、ジェームズ・ワイズマンも戻ってくれば、ウォリアーズはベストメンバーを形成することとなる。その布陣でプレーオフを前に数試合をこなすことが、現時点における最高のシナリオと言えるだろう。

BASKETBALLKING VIDEO