2016.12.15

【動画】中村昌也の実兄、東京Zに所属する中村友也がNBAを語る「マルク・ガソルの巧みなプレーに憧れる」

東京Zでプレーする中村友也 [写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 ドラマなどで活躍する俳優の中村昌也の実兄で、B2リーグ中地区のアースフレンズ東京Zでプレーする中村友也。第12節終了時点で16試合に出場し、198センチの体格を活かした迫力あるプレーで観客を魅了している。

 Bリーグでのライバルについて聞かれた中村は茨城ロボッツ一色翔太の名前を挙げると、その理由について「かわがっている後輩ですし、(千葉)ジェッツの時から一緒にプレーしていたこともあります。負けたくない思いは強いです」とコメント。

 また、今季のNBA注目選手については「(メンフィス)グリズリーズのマルク・ガソル選手です。ゴリゴリのセンターですよね。プレーも巧みだし。僕にない部分をたくさん持っているので憧れます。ああいうプレーをしてみたいです」と明かした。

 東京Zは現在、9勝13敗と負け越してはいるものの中地区で3位につけ、上位進出を虎視眈々と狙っている。

「僕は点を取る選手じゃない。リバウンド、ディフェンスが僕の役割です。でもそういう数字には残らない仕事を皆さんに見てほしいです」と意気込みを語る中村の今後のプレーにも注目だ。

協力=WOWOW

WOWOW番組情報
★WOWOWでは毎週5試合を生中継
★クリスマスゲーム2試合連続生中継!
「ウォリアーズvsキャバリアーズ」「ブルズvsスパーズ」
【放送日】12月26日(月)午前4:15~[WOWOWライブ]
http://www.wowow.co.jp/sports/nba/

BASKETBALLKING VIDEO