バンビシャス奈良は8月4日、5月31日に山形ワイヴァンズとの契約満了が発表され、Bリーグ自由交渉選手リストへ公示されたゲイリー・ハミルトンとの選手契約基本合意を発表した。
【#2 ゲイリー ハミルトン 選手 選手契約基本合意】
「12年目のプロキャリアを奈良で始動することにとても興奮しています!早く皆さんとお逢いしたいです。」
※8/5(土)公開練習 in 五條 にも参加致します。https://t.co/3OzxVxbmR7 pic.twitter.com/MT9exlnIM0
— バンビシャス奈良 (@bambitiousnara) August 4, 2017
アメリカ出身で現在32歳のハミルトンは、208センチ130キロの体格を誇るインサイドプレーヤー。2009年に滋賀レイクスターズへ加入すると、その後はライジング福岡(現ライジングゼファーフクオカ)、大阪エヴェッサ、群馬クレインサンダーズでもプレーした。2016年10月に山形へ入団し、昨季のレギュラーシーズンは20試合の先発を含む計54試合に出場して390得点(1試合平均7.2得点)515リバウンド(同9.5リバウンド)をマーク。また、3x3のトップリーグ「3x3 PREMIER.EXE」に所属するTRYHOOP OKAYAMA.EXE(トライフープオカヤマ ドット エグゼ)の選手としても活躍している。
キャリア12年目を奈良で迎えるハミルトンは、クラブをとおして「チームに興奮とエナジーをもたらしていきます。この2つがチームを勝利の方向へ進めていくものだからです」と意欲を示し、「バンビシャスには各ポジションにリーダーシップを発揮できるベテラン選手に加え、優勝経験を持つ偉大なコーチがいます。非常に特別な年において早期始動となることを待ちきれません」と述べた。
また、山形も同日、ハミルトンの移籍を発表。「昨シーズンサポートしてくださった山形のブースターの皆さま本当にありがとうございました!今シーズンの開幕戦では山形ワイヴァンズとの戦いになるので、山形の選手やスタッフ、そしてブースターの皆さまとまたお会いできる事を楽しみにしています!」とコメントした。
なお、奈良は同日、武田倫太郎との契約基本合意も併せて発表した。