クラブ広報が語る今シーズン5大トピックス【名古屋ダイヤモンドドルフィンズ編】/チャンピオンシップ特集

名古屋Dに起こった今季の主な出来事とは?[写真]=B.LEAGUE

5月12日から、レギュラーシーズンを勝ち抜いた8クラブによるBリーグ王座を懸けた激闘、「B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2017-18」が幕を開ける。そこでバスケットボールキングでは、よりチャンピオンシップを楽しんでもらえるよう、さまざまな企画を用意。クラブを最も客観的に、かつ深く理解している広報担当者に、今シーズン起こった数多くの出来事から印象的なトピックを5つ挙げてもらった。試合をより深く楽しむためにも、ここでチームや選手の背景にあるストーリーを知ってほしい。

名古屋ダイヤモンドドルフィンズの今シーズン5大トピックス

1.「ドルフィンズアリーナ」が誕生!

 名古屋ダイヤモンドドルフィンズのホームアリーナである「愛知県体育館」が2018年4月1日付けで「ドルフィンズアリーナ」に生まれ変わりました!愛知県・名古屋市の地域の皆さん、ドルファミやスポンサーの皆さんに楽しんでいただけるアリーナを目指したいと思います。ドルフィンズのファン「ドルファミ(ドルフィンズファミリー)」のホーム(家)でもあるので一緒に初めて来る方や両チームのファンが楽しめるアリーナを作り上げましょう!

2.チャンピオンシップに初出場!!

 Bリーグ初年度はチャンピオンシップ進出を惜しくも逃してしまい、試合後選手たちが悔しさから涙を浮かべていたことが印象的でした。だからこそ今シーズンは何が何でもチャンピオンシップに出場、そしてドルファミを連れていきたいという想いがありながらも前半は厳しい試合が続き28試合中わずか11勝。気を引き締めなおして後半戦に挑んだドルフィンズは成長を見せてくれました!

 横浜ビー・コルセアーズ三遠ネオフェニックスアルバルク東京とのアウェイ戦は皆さんにとっても印象的な試合だったと思います!1月28日に横浜国際プールで開催された横浜戦は前半21-40と19点差ビハインドから見事逆転勝利しました!そして翌週に行われた三遠戦ではゲーム1は負けてしまい、ゲーム2は(ジャスティン)バーレル選手、中東(泰斗)選手が怪我でいない中、そして前日の試合でテクニカルファウルを2回宣せられた(クレイグ)ブラッキンズ選手も不在の中逆転勝利をしました。その勝利が「自信」にもなり、選手とチームの成長にもつながったと思います。

3.ティルマン選手試合中に縄跳び?!

 今シーズンのドルフィンズ戦に来られた方は見たことがあると思いますが、ベンチの後ろでジェロウム・ティルマン選手が縄跳びをしている時があります。ベンチから試合に出場するため体を温めているようです!Bリーグの全試合を見てもティルマン選手のみが縄跳びをしていると思います?!今シーズンは縄跳び中のティルマン選手の公式グッズも特別販売しましたよ(笑)。

4.ドルフィンズのキャプテン・副キャプテンは「料理男子」?! 「天傑弁当」第2弾を販売!

 キャプテンのバーレル選手も副キャプテンの張本天傑選手も「料理」が趣味!昨シーズンに続いて、今シーズンも張本選手がオールプロデュースの「天傑弁当」をホームゲームの会場で販売しました。張本選手本人がレシピを考え、業者に味を再現してもらい納得がいくまで試食を重ね販売へ。2人にとって料理をするとリフレッシュができるようです。バーレル選手の得意料理はバッファローウィング、張本選手の得意料理は酢豚やローストビーフ!チームメートに作った際に試食をさせて頂きましたが、本当に本格的でおいしいですよ!

5.柏木選手の新ニックネーム「兄貴」の名付け親は大宮選手


 
 今シーズンシーホース三河よりベテランの柏木真介選手が新加入!チームへ合流してすぐ大宮宏正選手が「兄貴」と呼んだのがきっかけで若手選手も「兄貴」と呼ぶようになりました!若手選手のSNSを通じてドルファミからも「兄貴」と呼ばれるようになりました。最初は会場などで「兄貴」と呼ばれることに戸惑ったようですが、今では「#みんなの兄貴」と公式SNSでも使わせてもらっています(笑)。

番外編.笹山選手とバーレル選手は以心伝心!

 バーレル選手の豪快なダンクシュートは笹山貴哉選手のおかげでもある?!練習から常にコミュニケーションやアイコンタクトなどの練習をして、お互い想いが通じ合っていないと試合では成功が難しいアリウープ。チャンピオンシップでもこの2人のアリウープが観れる可能性があるのでぜひ目を離さないで観戦してください!

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ広報:松本麻里さん

モバイルバージョンを終了