2018.05.11

クラブ広報が語る今シーズン5大トピックス【栃木ブレックス編】/チャンピオンシップ特集

昨年から大きくメンバーが変わった栃木の主な出来事とは?[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

5月12日から、レギュラーシーズンを勝ち抜いた8クラブによるBリーグ王座を懸けた激闘、「B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2017-18」が幕を開ける。そこでバスケットボールキングでは、よりチャンピオンシップを楽しんでもらえるよう、さまざまな企画を用意。クラブを最も客観的に、かつ深く理解している広報担当者に、今シーズン起こった数多くの出来事から印象的なトピックを5つ挙げてもらった。試合をより深く楽しむためにも、ここでチームや選手の背景にあるストーリーを知ってほしい。

■栃木ブレックスの今シーズン5大トピックス

1.電撃的な現役復帰

 ファンの皆様も驚かれたかと思いますが、私も非常にビックリした#24渡邉裕規選手の現役復帰。ダイナミックなフォームで放たれリングを射抜くアウトサイドシュートを決めるオフェンスでの爆発力が魅力なのはもちろん、バスケ界きってのトーク力を持つ渡邉選手。エイプリルフールのイケメン企画では2位に選出され、「僕は皆さんの永遠の2位です」という名言を残しました。 チャンピオンシップでの「ナベタイム」にも期待です。

2.#4ギブス選手、戦列復帰

 インサイドの選手としては小柄な188センチの身長ながら、213センチのウイングスパン、そしてシューズのサイズは35センチと規格外の体躯を誇り、ペイントエリアを支配する#4ジェフ・ギブス選手。2017年5月27日のBリーグファイナルでアキレス腱断裂の大ケガを負ったものの、わずか7カ月で戦列復帰。 徐々にコンディションも上がり、オフェンス、ディフェンス両面でチームを引っ張るブレックスに欠かせない存在です。チャーミングな笑顔がトレードマークで、4人の子供を持つ良きパパでもあります。

3.Bリーグでのホーム総入場者数20万人突破

 4月28日にブレックスアリーナ宇都宮で行われたサンロッカーズ渋谷戦でBリーグ通算のホームゲーム入場者数が20万人を突破しました。いつもアリーナに足を運んでいただき、本当にありがとうございます。 これからも、皆様に楽しんでいただけるホームゲーム運営を目指していきたいと思います。

4.#31喜多川選手、3Pシュート成功率1位!

 今季からブレックスに加入の#31喜多川修平選手が2017-18シーズンの3ポイントシュート成功率1位(41.7パーセント)に輝きました。シーズン序盤は、本来の調子を出すのに苦労していましたが、ブレックスのスタイルである『まずはディフェンスから』というマインドがオフェンスでの好循環に繋がり、苦しい場面やここぞという場面での3ポイントシュートで幾度となく決めてチームを救ってくれました。 『この賞は、チームメイトが取らせてくれた。』というコメントが喜多川選手の人柄を表しています。チャンピオンシップでも喜多川選手の長距離砲が火を吹くことでしょう!

5.BREX NATION

 シーズン序盤に苦しんだ時期も、逆転劇を演じることができたのも、タフなゲームに勝利する事ができたのも、東地区最下位から這い上がりチャンピオンシップに進出することができたのも、ともに戦ってくださるブレックスファンの皆さん、チームを支えてくれるスポンサーの皆様、地域の支援があってこそ。 2016-17シーズン、BREX NATIONで全員でつかみ取った初代王者の栄冠。今シーズンもBREX NATIONで一丸となり、最後の最後まで全員で挑みたいと思います。

栃木ブレックス広報:小野順一さん

BASKETBALLKING VIDEO