開幕戦で復帰を果たした川崎ブレイブサンダースの辻直人「純粋にバスケットが楽しかった」

約6か月ぶりに戦線復帰した辻[写真]=B.LEAGUE

 10月3日に行われたB1リーグ開幕戦「B.LEAGUE OPENING GAME 2019 -B1“THE”GAME-」にて、川崎ブレイブサンダース辻直人が約6カ月ぶりに試合復帰を果たした。

 試合後メディア対応に応じた辻は「本当に嬉しいです。コートに立てたことが本当に嬉しい。純粋にバスケットが楽しかった」と興奮気味に復帰の喜びを噛み締めている様子だった。「はっきり出るとは言われていなかったが、準備はしていた」と話した辻は、ベンチから出場し約17分で1リバウンド3アシスト。得意のシュートこそ決まらなかったものの、3つのアシストでチームに貢献した。

 この日は78―57で宇都宮ブレックスに快勝。復帰戦としては比較的優しい試合展開だった言える。しかし今後競った試合となった時、必ず辻のシュート力が必要となってくるはずだ。今後に向けて辻は「試合勘は練習では培えないもの。判断ミスもあったりした。新しいチームでディフェンスのルールも新しくなっているし、個人的なミスはいくつかあったのでこれからは徹底していきたい」と気を引き締めた。

モバイルバージョンを終了