2018.01.06

トヨタ自動車戦で20得点6リバウンドを挙げたJX-ENEOSの宮澤夕貴。決勝戦に向けて「自分がやるべきことをしっかりやる」

相手ディフェンスをかいくぐり、積極的なドライブで得点した宮澤[写真]=山口剛生
バスケ情報専門サイト

 1月6日、さいたまスーパーアリーナで行われた「第93回天皇杯・第84回皇后杯 全日本バスケットボール選手権大会」ファイナルラウンド(男女準々決勝~決勝)の女子準決勝第1試合。JX-ENEOSサンフラワーズは78-52でトヨタ自動車アンテロープスに勝利した。

 JX-ENEOSは12月9日のトヨタ自動車戦で75-81と黒星を喫していた。それだけに、「緊張感がありました。ずっと勝っている相手ではないので、みんなが気を引き締めて、試合に臨めたのかなと思います」と口にした宮澤夕貴。今日の試合に向けては、「JX-ENEOSというチームはディフェンスからブレイクなので、ディフェンスとリバウンドをしっかりやろうと思っていました」と語った。

 この試合、宮澤は大崎佑圭(24得点)に次ぐチーム2位の20得点6リバウンドを記録。マッチアップしたトヨタ自動車の長岡萌映子に対しては「長岡ですと身長が同じ(182センチ)ですので、簡単に前を取られないようにしていました。今日は、3番(スモールフォワード)、4番(パワーフォワード)、5番(センター)がスイッチだったんですけど、うまくコミュニケーションも取れていたと思います」とディフェンンス面でも手応えがあったようだ。

 明日は大会5連覇を懸けて、決勝戦の舞台に立つJX-ENEOS。宮澤は「自分がやるべきこと(ディフェンスとリバウンド)は決まっているので、しっかりやるということです。まずそれをしっかり行って、シューターなのでシュートとドライブをしていけたらと思います」と意気込みを語った。

7日の決勝で、宮澤はディフェンスとリバウンドを着実にこなし、得点でも魅せることができるか?[写真]=山口剛生

BASKETBALLKING VIDEO