2020.12.01

浮上のきっかけをつかみたい京都ハンナリーズ、相手の素早い攻撃を封じ込めることができるか

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

京都ハンナリーズvs 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(@ハンナリーズアリーナ)
12月2日19時5分

 浮上のきっかけをつかみたい西地区9位の京都ハンナリーズが、同3位の名古屋ダイヤモンドドルフィンズをホームに迎える。満田丈太郎にとっては移籍後初めて古巣と対戦する。

 京都は3勝12敗と結果こそ振るわないが、開幕当初の不安定な立ち上がりが解消されつつある。試合後半にかけて、互角に戦える時間帯をキープすることは課題ではあるが、守備が機能すれば攻撃は力強く、短期契約ながら216センチのベンジャミン・ローソンがチームにフィットしていることが印象的。11月14日の滋賀戦のように前半のリードを3クォーターで維持し、最後に突き放す展開を再現していきたい。

 一方、名古屋Dはここまで9勝6敗と悪くはない。ただ、新戦力を多く迎えてチームを作りながらのシーズンなだけに、11月11日の琉球ゴールデンキングス戦のような接戦を勝ち切れず、14日のサンロッカーズ渋谷戦に見られたような先行するも後半に逆転を許す、詰めの甘さが出てしまう時もある。それでも続く15日の試合では前半12点リードを、最終的に24点差に広げて快勝した。シュートが入らず、リバウンドが拾えない時間帯をフリースローでつなぎ、守備で我慢できたことが功を奏した。

 名古屋Dは今節、相手のレイヴォンテ・ライスらが仕掛けるペイントへのアタックを防ぐことがキーになるだろう。タフショットを打たせ、リバウンドから速い展開に持ち込みたい。一方、京都は名古屋Dのトランジションオフェンスについていけるか。守備でほころびを生まないよう、コミュニケーションの徹底が求められる。

文=大橋裕之

■ロスター
・京都(ヘッドコーチ:小川伸也)
寺嶋良
會田圭佑 ※インジュアリーリスト
大庭岳輝
久保田義章
松井啓十郎
満田丈太郎
レイヴォンテ・ライス
石谷聡
細川一輝
ジャスティン・ハーパー ※インジュアリーリスト
内海慎吾
ベンジャミン・ローソン
永吉佑也
デイヴィッド・サイモン

・名古屋D(ヘッドコーチ:梶山信吾)
小林遥太
齋藤拓実
ジェフ・エアーズ
菊池真人
張本天傑
安藤周人
レオ・ライオンズ
中東泰斗
中務敏宏
笹山貴哉
ジャスティン・バーレル
木下誠
狩野祐介

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO