2022.06.17

琉球ゴールデンキングスが岸本隆一と契約継続「優勝という最終目標を見据えつつ…」

琉球との契約継続が発表された岸本[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 6月17日、琉球ゴールデンキングス岸本隆一との契約継続を発表した。

 地元・沖縄県出身で現在32歳の同選手は、176センチ75キロのポイントガード兼シューティングガード。2013年に大東文化大学から琉球へ加入し、今シーズンは14試合の先発を含む55試合の出場で525得点(平均9.6得点)135アシスト(同2.5アシスト)をマークした。

 また、チャンピオンシップでは全6試合にスターターとして出場し、平均10.0得点3.5アシストを記録。球団初となるファイナル進出に大きく貢献した。

 岸本は発表にあたり、「優勝という最終目標を見据えつつ、日々の積み重ねを大切に戦って参ります。今シーズンも応援よろしくお願いします」とコメントしている。

 さらに、球団は「岸本選手の突出したシュート力は、多くの人を魅了するプロバスケットボールの華です。しかし、そこに至るまでには、日頃からの地道な努力の積み重ね、日々成長を追い求め続ける姿はキングスのあるべき姿を体現しているプレーヤーであると言えます。非凡な攻撃力、逆境を苦にしようといない精神力の強さで、新シーズンもキングスをけん引してくれることを期待します」とコメントし、期待を寄せた。

BASKETBALLKING VIDEO