2022.10.27

『島田のマイク』104回が公開…“彗星の如く現れた”東京ユナイテッドBCの集客力について力説!

『島田のマイク』第104回が公開された
バスケ情報専門サイト

 10月27日、Bリーグ・島田慎二チェアマンのポッドキャスト番組『島田のマイク』第104回が配信。番組冒頭では、新B1の『将来構想』に向けて各クラブが集客に力を入れていることについて触れた。

 その中でも島田氏が注目したのが、B3に今シーズンから新規参入した東京ユナイテッドバスケットボールクラブ。「彗星の如く現れた」と島田氏が表現したとおり、10月9日のホーム開幕戦で有明アリーナに9295人を集客すると、翌日も8120人を記録した。

 島田氏は同クラブのプロモーションについて「なんとなくでできた数字じゃなく、やるべきことをやり尽くして、作りに行った数字なんですよ。逆算して一つひとつ緻密な手を打っていったというのがすごい」と絶賛し、ほかのクラブにとってもいい刺激になると力説した。

 また、番組後半ではファンタジースポーツサービス「B.LEAGUE#LIVE2022」との連動企画が行われ、名古屋ダイヤモンドドルフィンズ齋藤拓実へのインタビューが公開された。

 齋藤は大きくメンバーを変えずに臨んでいる今シーズンについて「かなりいいスタートを切れている」と語っており、「まだまだ改善点はありますが、負けた試合も含めて内容はいいのかなと思います」と手応えを感じているようだ。

 今シーズンは自身初のキャプテンを務めることとなったが、「性格的にはキャプテン向きじゃないなと思っているんですけど、やるからには勝つ文化のあるチームを作っていきたい」と力強くコメント。インタビューを聞いた島田氏は「話し方が言い切り型で、ハッキリものを言う意志の強い人なんだろうなと思いますね」と齋藤をキャプテンに相応しい人柄と評価し、番組を締めくくった。

BASKETBALLKING VIDEO