2023.01.05

【宇都宮vs名古屋D】ホームで低勝率にあえぐ宇都宮、名古屋Dをディフェンスで封じたい

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

宇都宮ブレックスvs名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(@ブレックスアリーナ宇都宮)
GAME1:1月7日15時5分 GAME2:1月8日15時5分

 年をまたいで行われたアウェー信州ブレイブウォリアーズ戦で、宇都宮ブレックスは無念の連敗を喫した。比江島慎が20日ぶりに戦列に戻ったが、入れ替わるようにアイザック・フォトゥが欠場。2戦ともに60点台前半とオフェンスが機能せず、GAME1に関しては第1クォーターを除くすべてのクォーターで24失点とディフェンスの強みも出せなかった。連勝した秋田ノーザンハピネッツに順位を逆転され、東地区5位に降下。“借金”も「4」に増え、ここが踏ん張りどころだ。

 混戦の西地区で4位につける名古屋ダイヤモンドドルフィンズサンロッカーズ渋谷をホームに迎え、連勝で地区首位戦線に踏みとどまって2022年を終えた。GAME1は追いつかれて延長にもつれこむ厳しい展開だったが、延長ではモリス・ンドゥールが攻守に躍動し、残り1秒のコティ・クラークの得点で勝利。GAME2は第2クォーター以降に相手を圧倒し、105得点を叩き出した。地区首位の広島ドラゴンフライズとは2ゲーム差。次々節には同2位の島根スサノオマジックとの直接対決も控えており、星を落とさずについていきたい。

 宇都宮はここまでホームで3勝7敗と、その“借金”が今の勝率に影響している状態が続く。ファンの信頼を取り戻す意味でも、年明け最初のホームゲームは重要度が高い。特に意識したいのはやはり本来のディフェンス力を発揮すること。1試合平均得点でリーグ1位の名古屋Dを抑えることが、すべてを好転させることにつながるはずだ。

文=吉川哲彦

■ロスター
・宇都宮(HC:佐々宜央)
田臥勇太
笠井康平
ヤンジェミン
比江島慎
小川敦也※特別指定
遠藤祐亮
竹内公輔
荒谷裕秀
高島紳司※特別指定
渡邉裕規
鵤誠司
喜多川修平
グラント・ジェレット
ジョシュ・スコット
アイザック・フォトゥ

・名古屋D(HC:ショーン・デニス)
レイ・パークスジュニア
齋藤拓実
伊藤達哉
コティ・クラーク
モリス・ンドゥール
菊池真人
今西優斗※ユース育成特別枠
張本天傑
須田侑太郎
中東泰斗
中務敏宏
スコット・エサトン
坂本聖芽

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO