2023.02.28

開幕目前のEASLに向けて琉球のクーリーがコメント「この大会でキングスがベストなチームのひとつ」

「この大会でキングスがベストなチームのひとつ」と話したクーリー[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 2月28日、翌日の3月1日から日本で開催される「東アジアスーパーリーグ(EASL)」に向けて、琉球ゴールデンキングスジャック・クーリーがコメントを発表した。

「まず、EASLを戦えることを楽しみにしています」と話すクーリーは、「3冠(Bリーグ、EASL、天皇杯)を狙える位置にいますし、その内の2つ(EASL、天皇杯)は数週間後にゲームがありますので、まずはこの2つのタイトルをつかみ取りたいですね」と、2022-23シーズンの目標に言及。続けて、「タフなスケジュールにはなりますが、勝ち抜いていきたいと思います」と意気込みを話した。

 さらに、この大会を通した琉球の見どころについて、「まず各国それぞれに素晴らしいチームがあるということを世界の皆さんに知ってほしい」としたうえで、「この大会でキングスがベストなチームのひとつだと信じています。自己犠牲をいとわず、チームバスケットボールを徹底するチームだということをお見せできればと思います」とコメント。優勝を見据え、力強く語った。

 また、琉球のファンに向けて「キングスファンの皆さん、いつも応援ありがとうございます。皆さんの応援がいつも力になっていますし、間違いなく日本でベストなホームコートです。世界を見渡してもこんなに素晴らしいホームがあるチームはありませんから、皆さんのために、誇りを持ってプレーしています」とメッセージを残したクーリー。

「チャンピオンシップを勝ち取るために一生懸命戦いますので、引き続き応援よろしくお願いします。GO KINGS!」というコメントで締めくくった。

BASKETBALLKING VIDEO