2024.03.18

三河の卜部兼慎が選手契約を解除…残り試合はスタッフとしてサポートへ

今シーズンの残り試合はスタッフとして戦うことになった三河の卜部[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 B1中地区のシーホース三河が3月18日、卜部兼慎と双方合意のもと選手契約を解し、残り試合は「クラブ職員」としてチームのサポートに回ることを発表した。

 現在29歳の卜部は、189センチ90キロのシューティングガード兼スモールフォワード。アイシン・エィ・ダブリュ アレイオンズ安城でキャリアをはじめ、アイシン アレイオンズ、豊田合成スコーピオンズでプレー。三河には2023年6月に加入し、今シーズンここまで4試合に出場し、1得点をマークしていた。

 クラブの発表によると、同日付けでBリーグの自由交渉選手リストには公示されるものの、「2023-24シーズンは他クラブへ移籍せず、残りのシーズンをクラブ職員としてチームのサポートを続けて、今シーズン最後まで選手、コーチとともに戦っていただきます」とのこと。

 同選手は「この度は皆さまにとって良い報告ではありませんが、このタイミングで契約解除という事になりました。B3からB1へのチャレンジでしたが、自分の力不足により期待に応えることができませんでした。しかし、力不足は自分にとって伸び代があると思っているので、残りのシーズンはシーホース三河をサポートしながら、個人としても向上していきます。チームは、リッチマンHCが掲げるKAIZENを実施し、優勝を目指して日々の練習をとても頑張っています。ファン・ブースターの皆さま、『CS出場』と『CS優勝』をするために引き続きご青援よろしくお願いします」とコメントした。

BASKETBALLKING VIDEO