2022.05.27

今季で現役引退の石谷聡、来季から佐賀のアシスタントコーチ兼スキルコーチに就任

佐賀のアシスタントコーチ兼スキルコーチに就任する石谷[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 佐賀バルーナーズは26日、石谷聡氏が来シーズンからアシスタントコーチ兼スキルコーチに就任すると発表した。

 福岡県出身の同氏は、現在36歳。2008年に福岡大学からライジング福岡(現ライジングゼファー福岡)へ入団し、青森ワッツ京都ハンナリーズを経て2021年に佐賀へ加入。今シーズンは39試合の出場で71得点(平均1.8得点)51アシスト(同1.3アシスト)を記録したが、21日に現役引退を表明していた。

 石谷氏は就任にあたり、クラブを通じて「2022-23シーズン、アシスタントコーチとしてまた佐賀バルーナーズの一員として戦うことになりました。まずこの機会を与えてくださった球団関係者の皆さまに感謝いたします。B1昇格という目標を達成するためにチーム、選手のサポートを全力でしていきます」とコメント。

 また、同クラブの宮永雄太HC兼GMは、「多くの困難をその努力によって乗り越えてきた彼のメンタリティーは、我々佐賀バルーナーズの成長、発展に必要不可欠な存在であると確信しています。石谷聡アシスタントコーチの今後の成長と発展を心より願っております」と語った。

BASKETBALLKING VIDEO