2024.04.05

富永啓生にラブコール?B1琉球のビッグマンが圧巻パフォに反応「ビーチとスクリーンは好き?」

今後の動向が注目される富永啓生[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 4月5日(現地時間4日)、ネブラスカ大学の富永啓生が大学バスケの3ポイントコンテストで優勝。“和製カリー”の異名を持つシューターの快挙に、Bリーグで活躍する現役プレーヤーもSNSで反応した。

 琉球ゴールデンキングスを支える“ビッグマン”のジャック・クーリーは、ネブラスカ大学男子バスケットボールチームの公式Xアカウント(@HuskerMBB)が投稿した富永の動画を引用する形で、次のように投稿。

“Hey Keisei, do you like beaches and well set screens? Just curious.”

「啓生、ビーチときっちりセットされたスクリーンは好きかな?ただ気になってるだけなんだけど」

 投稿主のクーリーは長らく琉球の一員としてコート上で体を張ってきたセンター。今回の投稿にやんわりと乗せたメッセージを拾うとすれば、「沖縄には美しいビーチがある。俺のスクリーンもある。(魅力たっぷりの琉球はどう?一緒にプレーしてみないか?)」といったところだろうか。

 富永については、昨夏の「FIBAワールドカップ2023」でともに日の丸を背負った富樫勇樹千葉ジェッツ)も、3月23日のNCAAトーナメント敗退直後に「すごいと思います。彼がやっている事のすごさがもっと伝わってほしい」と称賛していた。

 富永はかねてからNBA入りを目標としていることを公言しており、今夏の動向が注目されている存在。このタイミングでの“Bリーグ入り”はファーストオプションとはならないかもしれないが、その活躍は日本国内で活躍する現役選手も一目置いているようだ。

BASKETBALLKING VIDEO