2019.05.30

カズンズの復帰に関してカーHCがコメント「何が彼にとってベストなのか見出さなければならない」

ファイナル出場の可能性が高まる中、カズンズはその時を待ち続ける[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

カズンズの復帰はその時の状況次第か

 5月30日(現地時間29日)、NBAファイナルを目前に、『NBA on ESPN』がデマーカス・カズンズ(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)のケガの回復具合と復帰に関して報じた。

 スティーブ・カーヘッドコーチはカズンズのコンディションについて、「今週は何度か実践形式の5対5に参加しており、痛みはないようだがゲーム1に出場できるかはまだ確定できない」とし、ファイナル出場に関して以下のようにコメントをつづった。

「それよりもリズム、タイミング、コンディショニングだ。もし今がレギュラーシーズンならば、彼を出場させるだろう。だがこれはファイナルだ。彼を起用する上で何がベストなのか、それを見出さなければならない。彼がどのくらい出場できるのか、ゲームやマッチアップの手応えはどうなのか、試合中に起きていることを考慮して決定していく」

 カーHCはファイナル第1戦からカズンズは復帰する、といった明確なコメントは残さなかったが、ケガから順調に回復していることはうかがえる。願わくば万全な状態で、悲願のファイナルという大舞台での彼の活躍に期待したい。

BASKETBALLKING VIDEO