2021.01.31

ロースター枠に空きを残すネッツがベテランのイマン・シャンパートと契約へ

昨季所属していたネッツへ帰還となったシャンパート[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 1月31日(現地時間30日、日付は以下同)。フリーエージェントのイマン・シャンパートがブルックリン・ネッツとの契約に決着をつけていると『The Athletic』のシャムズ・シャラニア記者が報じた。

 30日終了時点でネッツはイースタン・カンファレンス2位の13勝8敗。ここ10戦で8勝2敗と好調を維持しているものの、今月中旬にジェームズ・ハーデンを獲得する大型トレードで複数選手を放出していたこともあり、ロースター枠に空きが出ていた。

 NBAキャリア9年を誇るシャンパートは、昨季ネッツで13試合に出場して平均18.5分4.2得点2.6リバウンド0.9アシスト0.9スティールを残したベテランのスイングマン。

 クリーブランド・キャバリアーズ在籍時にはカイリー・アービングと共にプレーして2016年にチャンピオンとなっており、一昨季途中にはヒューストン・ロケッツでハーデンともプレーした実績を持つ。

 ディフェンスに定評のあるシャンパートがネッツへ加入することで、ウイングの選手層に厚みをもたらし、経験とディフェンス力を持ち込むことができるだろう。

BASKETBALLKING VIDEO