2023.04.28

『ESPN』のアナリストとして活動中のベッキー・ハモン…ラプターズが新HCを打診か?

ラプターズの新HC候補に挙げられるハモン[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 4月28日(現地時間27日)、新たなヘッドコーチを探しているトロント・ラプターズが、『ESPN』のスタジオ・アナリストを務めているベッキー・ハモンとの面接許可を得たと報じられた。同じく『ESPN』所属のエイドリアン・ウォジナロウスキー記者が伝えている。

 ニューヨーク・リバティ、サンアントニオ・スターズで計14シーズンをプレーし、現役引退後はサンアントニオ・スパーズのアシスタントコーチとして指導者としてのキャリアをスタートしたハモン。2014-15シーズンから2021-22シーズンまで“名将”グレッグ・ポポビッチHCのもとチームに携わり、他球団から新HCとしての打診も受けるなど、その手腕には注目が集まっていた。

 その後、ハモンは2022シーズンにラスベガス・エーシズのHCへ就任し、26勝10敗で同球団をウェスタン・カンファレンス首位にまでのし上げる。同シーズンの最優秀コーチ賞に輝いたハモンはWNBAファイナルでも辣腕を振るい、3勝1敗でエーゼスに初優勝をもたらした。

 優勝後は『ESPN』に加わり、今シーズンはスタジオ・アナリストとして活動。先日ニック・ナース元HCが退任したラプターズにとって、彼女は新たな指揮官として迎えるに不足のない人物だろう。

 なお、ラプターズは同球団のエイドリアン・グリフィンACのほか、ケニー・アトキンソンAC(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)、ミッチ・ジョンソンAC(スパーズ)らとも面会をする予定と報道。ハモンが指揮官に抜てきされれば、リーグで初となるフルタイムの女性HCが誕生することとなるが、ラプターズは誰を新指揮官に据えるだろうか。
 

BASKETBALLKING VIDEO