2018.05.24

【アンケート結果】ファンが選んだ2代目Bリーグ王者が決定!! アルバルク東京?それとも千葉ジェッツ?

国内外のバスケ情報をお届け!

『バスケットボールキング』では、5月26日に行われる「B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2017-18」ファイナルを前に「2代目Bリーグ王者はどっちだ!! アルバルク東京?それとも千葉ジェッツ?」と題したアンケート(https://basketballking.jp/news/japan/20180522/68307.html)を実施。実際の決勝戦を前に、ファンが予想する優勝クラブやファイナルMVP予想などが明らかになった。気になるアンケート結果をさっそく見ていこう。

ファンの優勝予想は東地区を制した千葉が圧勝!

 まず、単刀直入に「あなたが予想する優勝クラブは?」と質問したところ、約7割のファンが「千葉が優勝」と予想。チャンピオンシップではホームコートアドバンテージを活かして川崎ブレイブサンダース琉球ゴールデンキングスを連破し、レギュラーシーズンでも同じ東地区でA東京との首位争いを制した千葉に軍配が上がる結果となった。

ファイナルMVP予想は両軍の絶対的エースが1位、2位を獲得

 次に「あなたが予想するファイナルMVP選手は?」と出場する全選手を対象に回答してもらった。その中で最多の121票を獲得し、栄えある第1位に輝いたのは千葉の富樫勇樹。2位にはA東京のエースである田中大貴(51票)がランクインした。今回は投票の多かった上位5名に加え、両チームの注目選手をピックアップ。ファンが選んだ理由も併せて紹介しよう。

1位:富樫勇樹千葉ジェッツ)121票

・shu-さん(19歳/男性)
「PGとしての圧倒的センスとそれを実現する身体の使い方。それと双璧となる彼自身の3Pシュート」

・なぐささん(14歳/女性)
「ここまでジェッツを導いてくれたエースが是非ともMVPになってほしいです…!」

・カズオさん(35歳/男性)
「大舞台に強く、前回敗戦&負傷のリベンジに燃えている」

・ここちゃんママさん(54歳/女性)
「プレーが神懸かっているから」

・しげきちさん(38歳/男性)
「大一番こそ力を発揮するはず」

2位:田中大貴アルバルク東京)51票

・アヤッペさん(37歳/女性)
「彼ならアルバルクをチャンピオンに導いてくれる」

・じんさん(43歳/女性)
「エースだから」※他数名の方から同様の意見あり

・ありゅさん(38歳/女性)
「セミファイナルのプレーを見て熱い気持ちを感じました」

・ゆうさん(38歳/男性)
「比江島選手とのエース対決に打ち勝って、勝利に導いたから」

・しなのじさん(38歳/男性)
「馬場選手が好きでアルバルクを応援し始めたけど、アルバルクが勝つなら恐らく彼がMVPになると思うから」

3位:ギャビン・エドワーズ千葉ジェッツ)36票

・ことさん(15歳/女性)
「インサイドでは誰にも負けず、あの身長で3Pも打て、ブロックショットも上手いから」

・shunさん(16歳/男性)
「ゴール下の番人!期待してます!!!」

・むとちゃんさん(21歳/男性)
「得点リバウンドのダブルダブルを期待します!」

4位:小野龍猛千葉ジェッツ)30票

・金澤さん(29歳/男性)
「ミスマッチを活かした、安定したポストプレーができ、かつアウトサイドシュートもできる。琉球戦でも見せたように、ファイナルの終盤で大きな強みになると思う」

・ゆうさん(40歳/女性)
「ファイナルはここまでチームを牽引してきたキャプテンに!」※他数名の方から同様の意見あり

・はっくんパパさん(42歳/男性)
「ここぞという時の一本を必ず取ってくれる!」

5位:石井講祐千葉ジェッツ)25票

・タムチャソさん(33歳/男性)
田中大貴を抑え、スリーを決めるという大活躍に期待」

・iさん(27歳/女性)
「3ポイントで流れを変えられる力を持っているので!」※他数名の方から同様の意見あり

・ハマの大魔神さん(39歳/男性)
「シックスマンとして何度もチームのピンチを救った」

 その他の注目選手は以下のとおり。

馬場雄大アルバルク東京

・KYLEさん(19歳/男性)
「ダンクシュートで、会場を盛り上げてくれると思う」

・よこちんさん(31歳/女性)
「初シーズンでファイナルという場で思いっきり暴れてくれると思う」

安藤誓哉アルバルク東京

・ひじゅりんさん(35歳/女性)
アルバルク東京で最後の試合。熱いディフェンスと気迫で魅せてくれると思う」

・Yoshiさん(18歳/男性)
「セミファイナルで決めて欲しい1本を正確に決めるメンタルもあるし、ゲームをコントロールしてアルバルクのプレースタイルに敵のディフェンス関係なしに持ち込める経験と技術がある」

竹内譲次アルバルク東京

・とららさん(55歳/女性)
「3Pを入れてリバウンドやディフェンスを頑張って欲しい」

・まめぞさん(29歳/女性)
「3Pが当たると思う」

マイケル・パーカー千葉ジェッツ

・しゅんさん(47歳/男性)
「スティール王が逆転のきっかけを作りそう」

・霜台公さん(40歳/男性)
「チャンピオンシップシリーズを通じて、ベテランらしい安定した活躍をしている」

ラストはクラブや選手への熱い応援メッセージを紹介

 最後はクラブや選手への応援メッセージ、自身が考えるチャンピオンシップの展望などを自由に記入してもらった。ここでは、たくさんのコメントの中から選りすぐったメッセージを紹介する。

アルバルク東京

・てててさん(21歳/女性)
「流した汗は裏切らない!WE READY」

・ケロさん(40歳/男性)
「ルカHCのもと、一年学んできたことをすべてやり抜いて下さい!」

・hide32(27歳/男性)
アルバルク東京のメンバーの皆さん。横浜アリーナへ連れて来てくれて本当にありがとうございます!あと一つです!全員で最高の笑顔で今シーズン終わりにしましょう!頑張れー!!」

・ちっちさん(32歳/女性)
「一番高い所に立っているアルバルクのみなさんが見たいです!最後まで応援してます!頑張ってください!let’s go TOKYO!」

・miiiiさん(28歳/女性)
「we ready!we will win!アルバルクが大好きです♡流した汗は裏切らない!今年の集大成勝って嬉し涙で締めくくりましょう!当日少しでも後押し出来る様に会場で熱いブースト送ります!!」

・かなささん(38歳/男性)
琉球ゴールデンキングスの仇を!let’s go Tokyo!!」

・刈谷のPOMさん(29歳/女性)
「私はシーホースブースターなのですが、セミファイナルの熱い接戦素晴らしかった!シーホースブースターの想いも乗せて優勝をかっさらってきてください!」

・ダイさん(47歳/男性)
「Go Alvark!!!!!!!」

・cantaroさん(12歳/男性)
「菊地選手が千葉のシューターを止めるから、アルバルクが勝ちます!がんばってください!」

・Haruuuuuさん(20歳/女性)
「準決でシーホースを破ったアルバルク東京に勝ってほしいです!特に比江島選手とマッチアップした田中大貴選手には、スロースターターな印象があるので、ジェッツに飲まれる前にペースを掴んでほしいです!」

・baccyoさん(25歳/男性)
「どのチームよりもハードワークな1年だったと思います。流した汗は裏切らない!アルバルクの勝利を信じてアリーナで応援しています!!👊」

・よーさん(33歳/男性)
「2代目王者を手に!これから先、アルバルク東京を世界に知られるBIGCLUBにしよう!!」

千葉ジェッツ

・あおいさん(31歳/女性)
「ジェッツに関わる全ての人が大好きです!ジェッツが優勝するところを見たい!みんなで喜びたい!GO!JETS!!」

・くぼちゃんさん(46歳/女性)
「ファイナル横浜アリーナへ行って千葉ジェッツ応援したかったですが、仕事で行けません。なので仕事しながら、テレビの前で応援してます!!千葉ジェッツいくぜてっぺん!!」

・たろうさん(20歳/男性)
「天皇杯、地区優勝、そしてcsの3冠を達成出来るのはジェッツだけ。いくぜてっぺん」

・てづさん(24歳/女性)
「ジェッツ頑張って!船橋の誇りです(^ ^)」

・zack23さん(43歳/男性)
「千葉のトランジションオフェンス炸裂!絶対優勝‼」

・ちのさん(58歳/女性)
「”横アリまで応援に行きます。テッペンの景色、見せてください‼」

・まおまおさん(9歳/女性)
「ゆうしょうめざして、がんばってください」

・Naoyuki Watanabeさん(70歳/男性)
「リバウンドを頑張って走るバスケで勝利を手繰り寄せて下さい。Go! JETS!」

・Miyumickeyさん(25歳/女性)
千葉ジェッツの優勝を願っています!みんなの素敵な笑顔を最後見せてください!いーとんの引退に最大の称号を!」

・つっかーさん(18歳/男性)
「レギュラーシーズン唯一の連敗を許した相手には本当に負けないでほしい!堅守速攻のスタンスを貫いてマインドコントロールもしっかりすれば負けるわけがない!!!GO JETS!!!!」

・ジャンボくん#200さん(20歳/女性)
アルバルク東京には今まで2勝4敗という結果だったり富樫選手の怪我の原因となったゲームもあったりと、心の隅に少しだけ不安があります…。でも、千葉ジェッツふなばしのみなさんがそんな不安を吹き飛ばして勝ってくれると信じています。頑張ってください!中間前なので現地には行けませんが、TVの前で精一杯応援します!いくぜてっぺん」

・GANEME-Trickさん(30歳/男性)
「2011年から始まり、bj・NBL・B.LEAGUE。全部応援してきました。7年は長いような短いような。今のジェッツは選手もスタッフも客席もすべて日本一だと思ってます!島田社長の日本一を目指す発言から5年!!待ってました!!いくぜ!テッペン!!!Gooooooooo!!JETS!!!!!」

■その他の応援メッセージ
・ジャンボさん(54歳/男性)
「いよいよ最終の戦い!持てる力を発揮して下さい」

・たろーさん(45歳/女性)
「てっぺんから眺める世界はどんなだろう。楽しみです」

・マッツァンさん(22歳/男性)
「世界最高水準のピックアンドロールで攻めきるアルバルク東京か高速オフェンスを筆頭に相手を翻弄する葉ジェッツか、どちらが勝ってもおかしくない両チームの運命は?」

・IsaYam (43歳/男性)
「確実にレベルが上がってて観てて楽しいです!ファイナルに進出されたチームと選手宛に奮闘・活躍期待します!」

・みー君さん(46歳/男性)
「記憶に残る素晴らしい接戦を期待してます」

・ぐっちーさん(20歳/女性)
「東地区首位攻防戦となったBリーグ2年目のファイナル。リーグ戦績、オフェンス力No.1のシーホース三河を撃破したアルバルク東京。リーグ戦績、ディフェンス力No.1の琉球ゴールデンキングスを撃破した千葉ジェッツ。激戦必須のカードだ。1つ1つのプレーが非常に重要で、ミスをすれば相手に流れが傾くことは言うまでもない。今までやってきたことを全て出し切り、白熱した試合になることを期待したい。勝利の神様はどちらに微笑むのか。アルバルク東京が関東アーリーカップとの2冠を達成するか。千葉ジェッツが天皇杯との2冠を達成するか。今から待ち遠しい」

・Hanaさん(53歳/女性)
「両チームの皆さん怪我無く熱いプレーをお願いします」

 アンケートでは大差をつけられたA東京だが、今季千葉との対戦成績は4勝2敗で勝ち越し。チャンピオンシップセミファイナルでは、リーグ全体1位のシーホース三河を相手に総合力で上回って勢いに乗る。対する千葉もリーグ屈指の実力とブースターの後押しを背に、天皇杯との2冠を是が非でもつかみたいところ。

 果たして実際の結果はどうなるのか。泣いても笑っても一発勝負の2代目Bリーグ王者を懸けた戦いは、26日、横浜アリーナにて14時5分ティップオフ!

お答えいただいたみなさま、ありがとうございました。