2022.03.24

【信州vs琉球】前回は1点差の好ゲーム…雪辱狙う信州はリバウンドが勝敗を左右

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

信州ブレイブウォリアーズ vs 琉球ゴールデンキングス(@ホワイトリング)
第1戦:3月26日13時30分 第2戦:3月27日15時5分

 信州ブレイブウォリアーズが連敗を「3」で止めた。富山グラウジーズをホームに迎えた前節、第1クォーターはディフェンスが機能して好スタートを切ったが、第2、3クォーターではペースを握られ競り合う展開に。それでも、3点リードで迎えた最後の10分間は相手の攻撃を16点に抑えると、攻めては残り5分からジョシュ・ホーキンソンが9得点をマーク。ホーキンソンは試合を通じて31得点19リバウンドの活躍を見せ、78-71で富山を振り切った。

 連敗から抜け出して迎える今節は、再びホワイトリングでの戦い。相手は西地区首位の琉球ゴールデンキングスだ。前節、敵地で京都ハンナリーズと対戦した琉球は、83-64で勝利。初得点を奪うまでに約2分半を費やしたものの、前半のうちにリードを奪い、第4クォーターでは26-12と突き放した。

 信州と琉球は1月16日の第18節で対戦しており、最後までもつれた熱戦を琉球が1点差で制した。信州としてはリベンジを狙いたいところだが、前節欠場した岡田侑大の出場が不透明。相手の牙城を崩すにはホーキンソンや、前回の対戦で22得点を挙げた前田怜緒がオフェンスをけん引し、ディフェンスではリーグ1位のリバウンド力を誇る琉球に対してディフェンスリバウンドを確実に拾うことが求められる。

 一方の琉球も、信州の堅守を打ち破るのは容易ではないはず。前回は前半を29得点に抑えられただけに、今回は序盤からテンポ良く得点を重ねたい。岸本隆一今村佳太が得意の長距離砲で味方を援護できれば、試合を優位に進められるだろう。

文=小沼克年

■ロスター
・信州(HC:勝久マイケル)
ヤンジェミン
井上裕介
西山達哉
熊谷航
栗原ルイス
マシュー・アキノ
前田怜緒
大崎裕太
ジョシュ・ホーキンソン
三ツ井利也
ウェイン・マーシャル
アンソニー・マクヘンリー
岡田侑大

・琉球(HC:桶谷大)
小寺ハミルトンゲイリー
並里成
コー・フリッピン
アレン・ダーラム
渡邉飛勇
松本礼太 ※特別指定
ドウェイン・エバンス
岸本隆一
田代直希
今村佳太
満原優樹
小野寺祥太
ジャック・クーリー
牧隼利

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO